大雨収まる。明日から暑く!

きょうで6月は終わり。
後半に大雨が続き、雨量がかなり多くなりました。
今月の雨の量は、阿蘇市乙姫で1061㍉
阿蘇地方は1000㍉を超えた所もあったのです。
平年の6月と比べても、かなり雨量が多く、
熊本市では、平年の1.6倍
菊池市は平年の2倍以上となりました。

きょうは、ようやく大雨のおそれはなくなり、
夕方には晴れてきました!!
久しぶりに穏やかな夜となりそうです。
sora06302
あすからは7月。
明日はまた雲が広がり、午後は雨の降る所も・・・
ただ、所々で一時的に降る程度で、
激しい雨のおそれはなさそうです。
雨は落ち着きますが、今度は暑さに要注意!!
7月に入ってからは、
連日、熊本市の最高気温が30℃以上の予想で、
蒸し暑い日が続きそうです。