虹色の現象いろいろ♪

きょうも気温は30℃近く!!
季節はずれの暑さが続いています。
あすも、県内は暑さが続きそう。
きょうより雲が多いため、湿度も高め。
日中は蒸し暑くなりそうです。
10月は、せっかく気持ちのいい季節なのに、
この暑さには、がっかり…
何を着たらいいかもわからず、困ってます。

そんな中、きょうの夕方
きれいな現象を見ることができました♪
太陽のまわりには、虹色の光の輪「日のかさ
さらに、その上には
逆さ虹とも言われる「環天頂アーク」が見えました。
niji10184
環天頂アークは珍しい現象なので、
久しぶりに見ることができて嬉しかったです!
さらに、下の写真は、
今月14日に見られた「幻日
太陽の右側に虹色の光がはっきり見えました。
%e5%b9%bb%e6%97%a51014
今年の10月は、
すっきり青空が広がる日が少ないんですが、
薄い雲が広がると、
こんなきれいな現象に出会えることも!!