20℃超え!土日は寒の戻り?

桜の季節どころか、一気に4月並みの暖かさ!
きょうは気温が20℃を超えた所もありました。
最高気温は、上天草市松島で21.9℃
八代市で21.0℃ 熊本市も19.7℃まで上がり、
一気にが来ましたね~!!

きのう、九州北部地方で
「春一番」が吹いたと発表されましたが、
熊本では、きょうの方が
春一番という感じがしました。
実際に、県内で南よりの風が強まったのは、
きょうの朝から・・・
この暖かい南風と日中の日差しで
きょうは予想以上の暖かさになったのです。

ただ、春一番が吹いた後は
必ず「寒の戻り」があります!!
この土日は晴れる予想ですが、
あす土曜日は冷たい風が吹き、
日曜日は朝の冷え込みが厳しくなります。
熊本城マラソンが行われる日曜日は、
穏やかに晴れて、熊本市など各地で氷点下に。
朝の寒さ対策が必要となりそうです。