8月スタート!猛暑に台風に…

きょうから8月です!!
先月7月を振り返ると、
●暑い!猛暑日・熱帯夜が多かった。
(熊本市で猛暑日7日熱帯夜20日観測)
●雷が多かった。
●台風の発生も多かった。

台風は、九州に上陸した3号をはじめ
7月の間に3号から10号まで8個も発生。
そのなかで、今も残っているのが台風5号です。
海面水温の高い海域を通っているため、
かなり発達し、目もはっきりしています。

このあとも非常に強い勢力を保ったまま、
ゆっくりと北上する見込みで、
九州に向かってきそうな…嫌な感じの予想に。

今の予想では、6日(日)~7日(月)ごろ
九州は影響を受けるおそれがありますが、
まだ、はっきりと進路が定まっていません。
最新の情報に気を付けてください。

また、台風が近づくときは猛暑にも注意!!
暖かく湿った空気が流れ込むうえ、
フェーン現象も加わると、かなりの高温に。
猛暑と熱帯夜もしばらく続きそうです。