冬の雲 飛行機から見ると・・・

久しぶりの更新になってしまいました。
先週末に出張で東京に行ってきたので、
飛行機から撮影した雲の写真を紹介します!!
まずは、熊本から東京へと向かった
先週金曜日の雲。モコモコとした低い雲でした。

そして、帰りの土曜日は、
強い寒気が日本列島に流れ込んだ日でした。
寒気が流れ込んだときにできる筋状の雲を
上空から見ようと、いっぱい写真も撮りました!

積雲が一面に広がっている感じです。
九州に近づくにつれ、少し雲の形が変わり、
雲の上の方がが風に流されているような…

飛行機に乗ると、雲を見るのが楽しみ!!
そして、ジェット気流も体感しました。
熊本から東京へ向かうときは、
ジェット気流に乗って、進むのが速い!!
上空は西から東へ風が吹いていて、
特に冬は風が強いので、
行きと帰りで、ずいぶん時間も違いました。

あすは下から雲を観察しようと思います!
すっきり快晴は今日だけ、
あす水曜日は次第に雲が多くなりそうです。