中岳の火口に虹かかる!!

9月最後に素晴らしい光景に出会えました。
噴火が続く阿蘇中岳に虹がかかりました!!
灰色の噴煙と鮮やかな虹!
こんなにすごい光景は私も初めて見ました。

午後3時半ごろに、
RKKが草千里に設置している情報カメラで
見えたものです。
雨が降った後に、日が差して現れた虹。
空気中の水滴と太陽の位置などの関係で
偶然見ることができた光景です!!

今年の9月は虹に出会えることが多く、
9月5日、6日にも二重の虹が見えました。

虹が多かったということは・・・
つまりは、雨が降ったり晴れたりと、
不安定な天気が多かったということ。
蒸し暑い日も多く、
9月の真夏日の日数は、熊本市で23日
なんと8月よりも多かったのです。
10月はじめも、まだ蒸し暑さが続きそう。