カテゴリー別アーカイブ: 未分類

東京で桜開花!熊本は・・・

今年の桜の開花、全国トップは東京でした!!
東京・靖国神社にあるソメイヨシノの標本木が
5輪以上花を咲かせたということで、
きょう、東京の桜の開花が発表されました。

そこで、熊本の標本木はどんな様子なのか?
きょう見に行ってきました!!

熊本市の古町小学校にあるソメイヨシノの標本木
まだ咲く気配はなさそうです。
つぼみは、少し緑色になっているくらいで、
開花までには、まだ時間がかかりそう…

熊本県は、なかなか季節も進まず・・・
あすの朝は霜が降りるほどの冷え込みに!!
あす朝の最低気温は、
熊本市で4℃、阿蘇市乙姫で-1℃の予想。
あす水曜日は貴重な晴れ間!!
午前を中心に晴れる見込みです。
暖かな日差しで、少しはつぼみが膨らむかなぁ。

雨の春分。今週はすっきりせず・・・

ぽかぽか陽気だった昨日。
熊本市などで気温が20℃を超えました!!
この暖かさで、桜のつぼみも膨らんだかなぁ。

ただ、連休最後の春分の日は雨の1日。
あす火曜日もが残りそうです。
今週は、桜の開花を促してくれるような
暖かな晴れを期待していたんですが、
かなり期待はずれな天気、気温となりそう。

今週は、すっきり晴れる日が少なく、
しかも晴れる日に気温が低い予想です。
晴れ間が戻るあさって水曜日は、
朝の気温が低く、冷え込みそうです。
次に晴れる日曜日も、気温が下がりそう。
この天気と気温では、桜の開花は遅れそうな・・・

春めく!3連休は暖かく

ひと足早く見ごろを迎えている
取材に行ってきました!!
桜の花を見ると、やはり嬉しい気持ちになります。
見ごろを迎えているのは、
菊陽町にある富士フィルム九州の工場内にある
「春めき桜(ハルメキザクラ)」
淡いピンク色の花が、とてもきれいでした。

今年は、咲き始めるのが、
例年より遅かったということですが、
今週に入ってから咲き進み、今は7分咲きほど。
桜並木は、まさに春めいていました。


あすからの3連休は、ずいぶん暖かくなりそう!
土曜、日曜と晴れる予想で、
特に、あさっては気温が上がります。
日曜日の最高気温は、熊本市で19℃の予想。
月曜日春分の日は、雨が降る見込みで、
桜の開花を促す暖かい雨となりそうです。

桜の開花遅れる!?

青空が広がった熊本市内。
日差しはあっても、風の冷たい1日でした。
今夜は冷え込みそうです。
あす朝の最低気温は、
熊本市で2℃、阿蘇市乙姫で-2℃の予想。

この寒さでは、桜の開花もまだ・・・
下の写真は、熊本市の白川沿いにある桜
少しつぼみが膨らみ、緑色に。
咲く準備には入ってきたようです。

ただ、開花までには、まだ時間がかかりそう。
きょう日本気象協会が発表した予想では、
熊本市では、
ソメイヨシノの開花は3月25日の予想です。
平年より少し遅い見込み。
満開は4月に入ってからとなりそうです。

春の陽気♪気温差に注意!!

ここ数日、寒い日が続いていましたが、
きょうはを感じました!!
熊本市では気温が15℃を超え、ぽかぽか陽気!
外にいると、少し日焼けしたような…
日差しの強さを実感しました。

そして、の季節も近づいてきています。
いま咲いているのは、早咲きの桜。
下の写真は、河津桜です!!


寒緋桜も咲き始めていました。
土曜、日曜と気温が上がってきます。
濃いピンク色の花は、
週末の暖かさで、さらに開きそうです。

ただ、この週末、朝と昼の気温差には注意!!
あすの熊本市は、
最低気温1℃、最高気温は17℃の予想。
阿蘇市乙姫では、
最低気温-4℃、最高気温14℃の予想。
あす土曜日は穏やかな晴れの天気で、
朝はの寒さ。昼間はの暖かさとなりそう。

山間部は雪!冬に逆戻り

3月なのに・・・冬の寒さが戻ってきました。
けさの最低気温は、阿蘇山上で-6.5℃
阿蘇・草千里は雪景色です!!

九州の上空には
強い寒気が流れ込んできています。
きょうは雪の降る所があり、
冷たい風も吹き、真冬のような寒さです!!
きょう日中の最高気温は、
熊本市で8℃、阿蘇市乙姫で3℃の予想。
3月だからといって無理をせず、
寒さ対策はしっかりと!!

寒さのピークはきょうですが、
あすの朝まで、雪の降る所がありそうです。
山間部では積雪に注意してください。

あすは寒の戻り・・・

きょうは、空が霞んでいました。
昼過ぎに一時的にPM2.5の濃度が高くなり、
さらには、花粉も・・・
雨の後に晴れて、風も強まったことで、
午後に、花粉の飛散量が急激に増加!!
空気中に、色んなものが浮かんでいるようです。
夕日もぼんやりした感じでした。

春霞といった感じの空ですが、
あすの県内は「冬の寒さ」が戻りそう!!
あす朝の最低気温は、
熊本市で1℃、阿蘇乙姫で-3℃の予想。
あすは日中も冷たい風が吹き、冬の寒さです。
さらに、午後は一時的に冷たい雨が降り、
夜は山間部での所も・・・

あす火曜日、あさって水曜日は寒の戻り。
寒さ対策しっかりと!!
今週は気温の変化が大きくなりそうです。

桃の節句 桜の開花は?

きょうは、ひなまつり「桃の節句」です。
家に飾っていた桃も、花が開きました!!

梅が咲き、桃が咲き・・・次はですね!
おととい日本気象協会が
桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表しました。
熊本市は3月24日の予想で、
ほぼ平年並みの開花となりそうです。
満開は4月3日と予想されています。
開花予想が全国で一番早いのは・・・
福岡や東京などで3月22日の予想です。

これからの気温は、桜の開花にも影響しますが、
県内は、しばらく季節の進みは足踏み状態。
来週の気温は、平年より低めの予想で、
朝晩は、まだ冷え込みそうです。

この週末は、土曜日は晴れますが、
日曜日は天気は下り坂へ・・・
日曜日の午後~月曜日の朝にかけて、
県内広い範囲でが降りそうです。

春の日差し届く!あすから3月

きょうで2月も終わりです。
この冬を振り返ると、
寒かったような?暖かい日も多かったような?
よく分からない感じがします。

12月~2月にかけての平均気温は、
県内各地で、平年より高く
この冬平均で見ると「やや暖冬傾向」でした。
ただ、暖かったのは冬のはじめで、
1月中旬からは寒さの厳しい日も多かったので、
ひと言で暖冬という感じではないですね。

さて、あすから3月です!!
まだ朝晩は冷え込む日が続いていますが、
きょうも、あす3月1日も、
日中は春の暖かな日差しが届きそうです。
色んなところから春を感じる季節♪
熊本市内で桜が咲いているのを教えてもらい、
見に行ってきました。
おそらく河津桜かなぁ。
鮮やかなピンク色の花がきれいでした!!

あす朝は氷点下!まだ冬の空気

の空気との空気の
せめぎ合いが続いています。
先週後半から勢いのあった春の空気も
きょうは冬の空気に負けてしまっています。
この週末も、冬の空気の方が強く、
県内は寒さが続きそうです。

特に冷え込みが厳しいのが、あすの朝。
あす土曜日の最低気温は、
熊本市で-1℃ 阿蘇乙姫で-5℃の予想。
阿蘇地方などは水道管の凍結にも注意!!

冬の冷たい空気は日中も残りますが、
暖かな日差しには春を感じられそう!!
あす土曜日は穏やかに晴れて、洗濯日和に!
ただ、スギ花粉の本格的なシーズンに
入ってきていますので、
花粉症の方は気を付けてください。

写真は、きょう夕方の熊本市の空。
RKKの屋上から撮影しました。
寒かったけど、きれいな空でした!!