カテゴリー別アーカイブ: まりえ

ライブ♪

まりえです。

 

昨日28日は大ファンのGLAYのライブ!!!

なんと今回人吉に来るということで気合の入り方が全然違う。

むしろあまりに実感が湧かず、ライブ開演後もしばらく夢心地で(^_^;)

 

今回は人吉がツアー本編ファイナルということでかなり盛り上がりました!

会場は1300人のホントに小さなハコ。

2階席後方にも関わらずステージとの距離が近くて興奮♡

 

最初は声枯らさないようにと大人しくしておこうと思っていたんですが、結構ロックナンバーが多くて気づいたら暴れてましたw

おかげで今日は筋肉痛に、若干ノドの調子が・・・

でも本当に楽しくて忙しい春休みにいい思い出ができました☆ 

またしばらくはライブ行けそうにないので待ち遠しいです。

 

そして同じGLAYファンの宮川理佳さんとも現地で会い、2人で女子会しました\(^o^)/

人吉球磨スイーツめぐりん本で見た一富士旅館さんの栗~むブリュレが食べたくて、理佳さんに付き合っていただきでスイーツ堪能してきました!

すごくおいしかったです(^^♪

 

人吉はかなり久しぶり、というか人吉の街には初めて訪れたので素敵な街の雰囲気にまた行きたいなーと感じさせられました!

 

 

 

ちびっこ夢ランド

 

まりえです。

 

今日土曜日は毎月参加している地域の子育てサークルの日でした。

私は中1から参加しているので今年でもう丸8年なんですが、行けるときは必ず絵本の読み聞かせをしに行きます。

今日は春らしい「おひさまパン」をチョイス。可愛い絵本です(*^_^*)

 

そして久々にピアノ伴奏したら手が震えるw

やはりピアノは普段から触ってないとダメですね・・・。

 

ところでタイトルの「ちびっこ夢ランド」とはサークル名。

地元の小学生中心ですが、交流会もよく行われていて県内外からも子ども達が集まります。

新聞やテレビ、雑誌にも取り上げられていますよ~

 

ちびっこたちはすくすく成長し、大学生になった子たちも。

どおりで私も年取るわけだ(笑)

 

今日は卒業式・修了式の後ということでそれぞれのお祝い会としてケーキ作りをしました!

アクティビティーの中にシイタケのコマ打ちをしたので、ご指導してくださった地域の大人の方とも一緒にお昼ご飯を食べて、ビンゴ大会をしてみんなで遊んで帰ってきました\(^o^)/

 

最近では地域での交流も減っている世の中ですが、うちの地域はみんな家族!

このつながりを大事にしたいですね。

 

おばあちゃん

免許取って丸2年、2回目にしてやっと1人で高速に乗れるようになったまりえです。

 

この間妹を連れて免許センターに行ってきました!

私も免許取って2年経つんだーと思うとホント最近時間の流れが早すぎる!!!と感じます・・・。

 

ちょうど2年前私が免許センターに行った時と同じように、免許交付までの空き時間を免許センターのすぐ近くにある私にとっての第三のおばあちゃんの家に行きました。

第三のおばあちゃんとは父が15で大工の弟子入りをしたそのお師匠さんの奥さんのことで、お正月には必ず会いに行く大好きなおばあちゃんです。お師匠さんのおじいちゃんは私が7歳の時に亡くなったんですが、今でもおじいちゃんのことはっきり覚えています。

 

まず朝、免許センターまで送って私はおばあちゃんの家に。隣のおばちゃんと3人でお茶を飲みながらおしゃべり。お昼妹を迎えに行きおばあちゃんと妹と3人でお昼ご飯。ご飯が本当においしくて久々にお腹一杯!!!!というくらい食べて、また免許センターまで妹を送る。

 

帰ってきたら今度は父も仕事でおばあちゃんの家まで来る。その後免許交付され妹を迎えに行き、父と姉妹そろって、一人暮らしのおばあちゃんも嬉しそうでした(^_^)

やっぱり時々は会いに行かなきゃダメですね~

 

「なんもなかけど~、ばあちゃんが作るけん」

と言いながらもおいしい和食を用意してくれたおばあちゃん。

畑で採れたたくさんのおいしいお野菜。

本当に働き者でまだまだ若いな~って思います(*^_^*)

 

なんと今年80歳らしいです!全然見えない!

記念におばあちゃんとの写真☆

DSC_0317.JPG

 

ちょっとだけイメチェン☆

 毬絵です♡

 

昨日、髪切りましたー!!!!

それだけです(笑)

 

春なのでバッサリいってしまおうかとも思いましたが、少しカットして春らしいゆるふわパーマをかけました(*^_^*)

 

ホントは毛先だけ切ってもらうつもりだったのですが、私の通うとこの美容師さんは枝毛とか絡まりとか大っ嫌いなので「5・6センチいかんとダメね~!」と言われチョキチョキ・・・。

若干完成イメージとちょっと違う・・・(^_^;)

と思ったんですが、軽くなったしドライヤーの時間が短くなって満足です!!!!

 

写真は今度アップしますね~(^o^)/☆

 

 

 

卒業

まりえです。

 

今日は県内ほとんどの高校で卒業式が行われましたね。

私も高校を卒業してもう2年。本当にあっという間でした。

同じ高校に通った妹も今日で卒業ということで、友達と写真撮ったりするのに忙しかったみたいです・・・。

 

ウチの高校は卒業式2部というのがあります。

1部は厳粛な雰囲気のいわゆる卒業証書授与式。

2部というのは生徒手作りのお祝いの会です。

卒業生に向けて思い出のビデオシアターを流したり、代表で思い出話をしたり、サプライズの要素盛りだくさんの楽しい卒業式です。

この卒業式のために生徒会役員が企画、運営、実行と大忙しです。私も2年前はそうだったなーと懐かしく感じます。

 

2日前、私は現役の生徒会役員の後輩たちに差し入れをもって様子を見に行ってみました。今の役員はすでに私が卒業した後の生徒たちで直接的な関わりはないのですが「新・伝説の会長 山下毬絵」は生徒の中でも有名?らしくなぜか慕われています(笑)

 

一段落ついた会長たちと話していたら国語の先生が登場!

「まりえ!ちょっとこの子の送辞を特訓してやってー!!!!」といわれ、会長に読ませてみると、周りの先生、友達から大ブーイングで練習することに。先生が仕事で忙しかったので代わりに私が夜8時から職員室で猛特訓!

送辞の練習を1時間以上やっていました。普段のナレーションとかと違って送辞はまた独特なので本当難しいんですよね~

でも特訓の成果があり1時間のレッスンでだいぶ上達しました(^_^)

 

さて今日の卒業式はどうだったのか・・・。

後日、話を聞きにまた高校に行かなきゃと思っています(^^♪

今の生徒会役員とは今月生徒会研修にて卒業生も参加してまた交流があるのでつながりを大事にしていきたいと思います。

 

妹、そして卒業生のみんな、卒業おめでとう!

So Noisy・・・

まりえです。

 

風邪ひいて3週間になるんですがいまだ治る気配なし・・・。

あまりにひどいので病院行ったらかなり不味い粉くすり処方されて苦しみながら薬飲んでいます。なのになかなか治らない!!!!

家族みんなにうつしました♡

ということで今まりえファミリーは全員ゴホゴホいっております(^_^;)

 

最近ゴホゴホいいはじめた妹はこの春高校卒業。

エレクトーンを始めて10年になるんですが、さらに極めるということでエレクトーンを勉強するため進学。この10年間ほぼ毎日ご近所の人に聞こえる大音量で練習しており、家の中ではうるさい!!!!!と何度も言われながら練習してきました。この春から福岡に行くのでこのエレクトーンの音を聞くのも後1カ月あまり・・・。

だからなのか最近ますます練習時間が増え静かな時間がありません。

特に今練習している曲は過去最高に難易度の高い楽曲。納得いかなくて部屋にこっもってひたすら練習しています。どうも入学するまでに完璧に弾けるようになっておきたいらしく、朝から夜まで同じ曲がずっと流れています。

と思いきや今度はピアノが始まり、「栄光の架け橋」を弾き語り・・・。卒業式の合唱の伴奏を頼まれたそうで、エレクトーンの休憩に1日に数回流れます。

 

1日中大音量で音楽が流れ、家族全員がゴホゴホひどい咳をし、歌い始め・・・。

ホントうるさい山下家です(笑)

 

噂の・・・

まりえです。

 

先日家庭教師をしている生徒が高校に合格し、ご家族の皆さんと一緒にお祝いのお食事会をしてきました。

その時にあるものをいただきました。

生徒が私のために買ってくれた噂のスイーツ。

 

テレビ・雑誌で紹介され女性に大人気の 

マダム シンコのバームクーヘン!!!!!!

 

一度食べてみたかったんです~(>_<)

生徒が30分並んで買ってくれたそうで、先生にぜひあげたいって!

なんていいコなんでしょ~☆

もうその気持ちだけで幸せです\(◎o◎)/

 

さっき家族でいただきました!

ホントにおいしい!!

甘いんだけどこれはやみつきになります。

 

出張販売で熊本でも買えるらしいので、皆さんも見かけた際にはぜひご賞味を。甘いもの好きにはたまりません!

春休み♪

まりえです☆

 

2月から春休みに入りました!!

地獄のテスト週間を終えてやっと寝れる!!!!

ということでひとまずお昼まで寝てみる。

寝たいのに寝れない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

お昼寝する→夜寝る→寝れない→起きとく→朝寝る

のくり返しをしてます。

これじゃ痩せないorz

半年前と比べると数キロ体重up

本気でダイエットしないといけないので友達が海外から帰ってくるまでに痩せるという目標をたてました\(^o^)/

 

そう、夏休み同様私の仲の良いお友達はみんな海外へ留学に行ってしまいます。

また置いてけぼりなのです(>_<)

 

今日は明日オーストラリアに出発する親友ミオちゃんと行ってらっしゃい会をしてきました!

帰国する3月には空港にお迎えに行く約束をして送り出してきました。たぶん毎日チャットやスカイプすることになるんでしょうけど・・・。

 

最近は毎日海外の友達とチャットやスカイプしてるので英語力が上がってくれてるのかな~

でもこの間受けたTOEICはかなり最悪の結果になりそう(*_*)

春休みの間にもしっかり英語の勉強だけは続けなきゃ!ですね^^

テスト

毬絵です。

 

今日から後期の試験が始まりました!

今日はまず2教科あったんですが・・・・・

正直かなりヤバイ(^_^;)

英語学とTOIEC演習のテストどちらも思っていた以上に難しかった~

 

ということでテスト勉強しないといけないのに全くやる気が起きません(+_+)

しかも明日は1限目からなので雪が心配。

私の住んでいる地区は別世界なのです。

今日は日が沈む前に帰らなきゃ本当に帰れなくなると思って早めに帰ってきたのに、和水町の中でも私の住んでいる地区に入った途端吹雪になり、若干氷も残っていました。

熊本市内より5℃も低いし・・・。

寒くてコタツの中から出られない(ToT)

とりあえず明日は英語のディスカッションのテストと米文学のテストがあるので今から頑張ります!!

新居

まりえです。

 

先日不動産めぐりしました。

この春から妹が進学し福岡で一人暮らしをすることになったので、

妹と両親と私で部屋を見に行きました。

 

事前にネットで候補を選ぶのにかなりこき使われたのに、

最終的に決まったのは候補で却下された部屋!!

なんだったんだアタシの努力は・・・orz

 

でもあっさり決まってよかったんですけど^^

 

さてこの時期出費がイタイイタイ(TT)

妹の大学入学、妹の一人暮らしの準備、妹の自動車学校入校、妹の新しいエレクトーン、妹の・・・・

全部妹ですが、姉の私も助けなければいけない!!

と思い最近はいつもにまして節約!節約!節約!

ほんの少しだけ母に協力しています。

 

新居が決まったら今度は引越しと一人暮らしの準備で早速こき使われている私ですが(普段から相当・・・)、憎めない超天然な妹のために頑張ろうと思います!(本人は何にもしない)

 

ちなみに私が一人暮らしさせてもらえる日は来ないと思ってます。