2019/04/21 『ウマい料理と米焼酎のスピリット』

中原「スピリットとは魂!

熊本の魂、くまもとスピリットを私、中原丈雄がお届けします。

今日のお題は『ウマい料理と米焼酎のスピリット』!でいきましょうかね?

では、私の魂=スピリットに響いたこの曲から…」

 

[今週の一曲]『東京カチート』フランク永井

中原「改めまして中原丈雄です。

お届けしている曲はフランク永井で『東京カチート』、

昭和35年(1960年)の歌です。

 

歌謡曲と流行歌】

中原「この頃の歌は、僕は[歌謡曲]とは呼びたくないなあ。

言わば[流行歌]ですかねえ。何かそんな気がして、すごくオトナの歌。

[歌謡曲]は若い人の歌っていう気がします、勝手に判断しますけども。

ふるさとにいて東京という言葉を聞くと『どんな所だろう?』という風に

思うんですねえ。(僕が)小学校3年、4年だったかな?マセてたねえ〜。」

 

【熊本の料理と米焼酎の相性は】
中原「これまで、焼酎と共に歩んで来てますけど、焼酎はどんな料理にも合います。

和・イタリアン・フレンチ・中華、肉・魚・(焼き)鳥・野菜などなど

全部コレ、熊本の水と空気で育ってますからね。

(焼酎も同じ熊本の水と空気で育った)仲間ですから、

合わんわけがなかですよねえ。」

 

ところでカチートって?】

中原「『東京カチート』どぎゃんでしたか?

[カチート]は(スペイン語で)私の可愛い坊や、だそうです。

私、中原にとって、欠かせない可愛い坊やは[米焼酎]ですかね?

といったところで、また来週。日曜の夕方5時にお会いしましょう!

皆さまもお身体を大切に。明日からまた頑張ってください。

くまもとの魂、くまもとスピリット。中原丈雄がお届けしました。」

 

◎番組メールアドレス nakahara@rkk.jp

◎番組にお便り採用された方には抽選で本格米焼酎[肥後時習館]をプレゼント!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。