2019/04/28 『名曲のスピリット』

中原「スピリットとは魂!
熊本の魂、くまもとスピリットを私、中原丈雄がお届けします。
今日のお題は『名曲のスピリット』!
ではまず、私の魂=スピリットに響くこの曲をお聞き下さい」

[今週の一曲] 『イン・マイ・ライフ』ザ・ビートルズ
中原「改めまして中原丈雄です。
お届けしている曲、ザ・ビートルズで『イン・マイ・ライフ』、
昭和40年(1965年)の曲ですね。

【 歌でよみがえる思い出】
中原「ジョンが故郷のリヴァプールの思い出を歌ってます。
この曲を聴くと、ボクも故郷の香りを思い出します。
子どもの頃にね、人吉から熊本に父や母に連れて来てもらう時に
必ず散髪して、新しい下着をはかせてもらって、汽車に乗って来ました。

そして熊本に着くと街の大きさに驚いて、ものすごく緊張するんですよ!」

【都会としての熊本市】
中原「これは今も同じで、
どこの県に行くより、大阪だったり京都だったり(に行くよりも)
全然、熊本(市)に入る時が緊張します。
襟を正す、、というのかね、何かそんな、感じですよ。」

【 イン・マイ・ライフのスピリット】

中原「『イン・マイ・ライフ』を片岡義男さんの訳で

ちょっと読ませて もらい  ます。
ちょっと文語調ですけどね。

※著作権の関係上割愛させていただきます。

名曲っていうのは、この『イン・マイ・ライフ』みたいに
言葉が(英語で)分からんでも、心を動かすもんだと思いますね。
それが名曲のスピリットなんですかねえ。
では、また来週。日曜の夕方5時にお会いしましょう!
皆さまもお身体を大切に。明日からまた頑張ってくださいね。
くまもとの魂、くまもとスピリット。中原丈雄がお届けしました。」

◎番組メールアドレス nakahara@rkk.jp
◎番組にお便り採用された方には抽選で本格米焼酎[肥後時習館]をプレゼント!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。