2019/07/21『制服のスピリット』

中原「くまもとの魂をお届けする[くまもとスピリット]、中原丈雄です。
今日はまず、リスナーさんからのお便り、ご紹介しましょうかね。
[ラジオネーム.ばってん坪井川さん]からです。ありがとうございます
『初めて拝聴しました。あの人やこの人の裏話で面白いと感じておったら
番組が終わってしまいました。短い!せめて、あと5分なんとかなりませんか』」
そうなんですよ!何とかなりませんかね?白岳さま!RKKさま!
ばってん坪井川さん、短い番組で申し訳ありません。

【くまスピは5分番組で短い!】 
中原「[ラジオネーム.笑顔は心の宝物さん]からも、こんなお便りが…
『毎週日曜、楽しく聞いております。
ただ番組が5分と短いので、物足りなさを感じております』
[笑顔は心の宝物]さんも、お便りありがとうございます!
ボクも短いなあ、もっと喋りたいなあなんて、毎週思うんですよ。
RKKさんと白岳さんに、どんどん投書して、この番組を広げましょう!
おっと!そろそろ曲を!とブースの向こうで指示が来ました!
では、ダイアン・リネイで『ネイビー・ブルー』!」

[今週の一曲]『ネイビー・ブルー』ダイアン・リネイ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和39年(1964年)ダイアン・リネイで『ネイビー・ブルー』。
[ネイビーブルー]って言うのは、(アメリカ)海軍の制服の色ですよね。
この曲がヒットして、ダイアン・リネイはもうそれからずーっと
ステージでもこの(アメリカ海軍の)制服を着るようになってしまったという…
まぁ可哀想なのか?良かったのか?分かりませんけれども…」

【制服のスピリットとは?】
中原「[制服]と言いますとね、
ボクは色んな役で、色んな洋服を着るんですけども、[制服]も着ますし。
こないだは[なつぞら]、今もやってますけど、[なつぞら]ではねぇ、
熊の毛皮を着て、(十勝の山奥で熊の木彫りを掘る職人役を)やりました。
[熊の毛皮を着る]という事で、その役のスピリットをつかみました。
小学校の時に、早く中学生になって(中学校の制服を着て)
中学生のスピリットをつかみたいなあと思ったのが、
ついこないだのようです。」

【制服を脱いだら…】
中原「いつも[制服]で頑張っておられる皆さん!
休みの日には、制服を脱いで米焼酎で一休み!しましょう。
ではまた、日曜日の夕方5時にお会いしましょう!皆さまお体に気をつけて。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けしました」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。