2019/08/11『バンドのスピリット』

中原「くまもとの魂をお届けする[くまもとスピリット]、中原丈雄です。
ボクはラジオのおかげで音楽が好きになり、
中学の頃からギターを弾いておりました。
全く上達しておりませんが…
[音楽]やりたい![バンド]やりたい!というキモチが
仕事が落ちついてきてからフツフツと湧いてきて、
それで現在、[TAKEO.UT★MEN(タケオユニットメン]という
バンドで、バンマスをやっております!
今日の1曲は、私たちのバンドで欠かせない1曲、
『真っ赤な太陽』をお聞き下さい」

[今週の一曲]『真っ赤な太陽』Tボーンズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]お届けしている曲は、
昭和41年(1966年)Tボーンズで『真っ赤な太陽』。
ラララララ~♫というトコだけがコーラスですよねぇ。
コレはねぇ、Tボーンズが歌の無い=[インストゥルメンタルのバンド]でございまして、
この番組のオ―プニングで流れてる[ザ・マーケッツ]のグループと同じで
え~、この[Tボーンズ]もスタジオミュージシャンのバンドなんですヨ。
ボクはネ、コレを中学の頃だったですかね、聴いて、ラジオで聴いて
大好きになって、[ラジオ]で出会った曲っていうのは、何でしょうネ、
永遠と心に刻まれるんデスねえ。」

【8月連休は中原丈雄バンドライブ!】
中原「さてさて!先週もチラッとお話しましたけど、この夏、この週末、
私、中原がバンマスをやっております[TAKEO.UT.★MEN]は
ライブをやっております。今日11日がヤッチロの[日奈久温泉神社]、
明日12日(熊本)市内の[CⅠB(キーブ)]、
13日が(熊本市内)フレンチ料理の店[七彩(しちさい)]でやります。」

※【中原丈雄バンド『TAKEO.UT★Men』LIVE】

8/11(日)17時半開場[日奈久温泉神社イベント広場] 前売2,500円 当日3,000円

8/12(月.祝)16時半開場[レストランバ一CIB(キーブ)]前売5,500円 当日6,000円

8/13(火)17時半開場 [フランス料理 七彩(しちさい)] ディナー付き 10,000円

中原「え~、ボクのバンド[TAKEO.UT★MEN.]でも、
この[真っ赤な太陽]ってのはやるんですけどネ。
意外とコレがネ手こずるんですヨ!簡単そうですけど難しいんです!」

 

【バンマスはツラいよ!】
中原「バンドに詳しい方なら、お分かりかと思いますけども、
バンドで何が大変かって言うとネ、
[バンドを続ける][引っ張っていく]ってのが物凄い大変なんですよ!
みんなをまとめて、え~、ですから、バンマスがしっかりしてないと、
バンドは自然にバラバラになってしまいますからネ。
ちゃんと[ライブ]をちゃんとやって、バンドを見てもらう。
バンマスは、バンドを続けて引っ張っていくと言うのが大変なんです」

 

【バンドのスピリットとは?】

中原「スポーツもそうですけども、そのメンバーのモチベーションを保って、
チームを維持すると言うのが、物凄く大変でございます!
[バンドのスピリット]とは[チームワーク]だと、私は考えております。
[チームワーク]を維持する心の潤滑油が、[米焼酎(しょうちゅう)]。
打ち上げで呑む[しろ]が、また、コレがまたウマい!
ではまた、日曜日の夕方5時にお会いしましょう!

皆さまお体にお気をつけになって、お過ごし下さい。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けしました。」

 

【お便り、常に暮集中です!】

中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。