2019/08/25『夏の終わりのスピリット』

中原「くまもとの魂をお届けする[くまもとスピリット]、中原丈雄です。

早いもので、来週はもう9月! 夏も終わりが近づいてきましたネ。

でも!

         『藤崎宮の秋の例大祭が終わらんと、夏は終わらんバイ!』 

   なんて方もいらっしゃいます。

というわけで、今日のお題は[夏の終わりのスピリット]!

今日お届けする1曲は『思い出の渚』!」

 

[今週の一曲]『想い出の緒』ザ・ワイルド・ワンズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、

昭和41年(1966年)ザ・ワイルド・ワンズで『思い出の渚』。
え〜、ワイルドワンズ、日本語だと[野生児]って意味ですかね。

加山雄三さんが、名付け親なんですよねぇ。

振り返ってみると、毎月[くまもとスピリット]では、

加山雄三さんの曲をお届けして来ておりますけども、

今月は、ちょっとした変化球でワイルドワンズをおかけしました。

前にも話しましたけども、

ワイルドワンズと加山さんと一緒の舞台にボクは、あの、

ステージに立った事があったんですけども、

ワイルドワンズってのはネ、

グループサウンズの中でも、ものすごい紳士なんですよね。

爽やかで清潔で、[野生児]なんてイメージじゃなかったですねぇ』

 

【中原文雄2009年の夏】
中原「さてさて!皆さんは今年の夏、どんな夏でしたか?

ボクにとってはネ、いつもの年と同じく[仕事の夏]でしたねぇ。

今年の夏は(NHK朝ドラ)「なつぞら」の撮影が続いておりました。

時代劇も2本やりました。

え~この夏は、熊本市内そしてヤッチロ(八代)で

[TAKEO.UT]=私のバンドのライブもやりました。

『ラジオ聴いてます!』と言う方がいらっしゃって

ホント嬉しかったですね。ありがとうございました!」

 

【夏の終わりのスピリットとは?】

中原「夏の終わりって、何だかこう、皆さん寂しくなりませんか?

子供の頃に『ああ夏休みがもう終わる』と思うとネ、

何かえらい『ああ、もっと遊びたい!宿題やってない!』

なんていうキモチが、今でも心に残ってますねえ。

過ぎゆく夏に思いを寄せて、、

今夜も[米焼酎(しょうちゅう)]で一杯、いかがでしょうか?

ボクも今夜はRKKラジオの皆さんと米焼酎で一杯、、かな?

ではまた、日曜日の夕方5時にお会いしましょう!

皆さまお体に気をつけて。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けしました」

【お便り、常に暮集中です!】

中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。