2019/09/1『歌のスピリット』

中原「くまもとの魂をお届けする[くまもとスピリット]、中原丈雄です。

月のはじめは、リスナーさんからのお便りをご紹介しましょうかね。

美里町[ラジオネーム・ハピネス]さんからのメールです。

ありがとうございます。

        『いつも楽しく拝聴しています。主人が焼酎大好きです。

          おつまみを色々作るのですが、

       中原さんおススメの簡単でおいしいレシピを教えて下さい』 

※中原さんは[中原鍋][中原汁][中原パスタ」などなどオリジナルレシピを

コマーシャルで披露しているくらい料理上手なんですよ。

http://www.hakutake.co.jp/nakahara_recipe/

中原「ハピネスさん!焼酎好きのご主人、嬉しいですネ!

えー、ねー。毎日暑いですからねえ、

冷た〜い冷や奴の上にキムチなんか載っけて、いかがですか?

おいしいですヨ!

では!今日のお題は[歌のスピリット]!

今日の1曲は『貴方にひざまづいて』!」

[今週の一曲]『貴方にひざまづいて』ジャンニ・モランディ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、

昭和39年(1964年)、(ボクは)中学2年生かな?

ジャンニ・モランディで『貴方にひざまづいて』。」

【イタリア恋愛映画のクライマックスで…】
中原「えー、この歌はねえ、

ジャンニが主演している映画の主題歌なんですけども、

そうだとは、最近まで知らなかったデス。

人吉には来んもんネ、こんな映画。

(主役のジャンニが)浮気して、間違いに気づいて、

彼女に許しを乞うというそういう歌ですよね。」

※映画のクライマックスで、ジャンニは浮気の許しを乞うため

ラジオの公開録音のコンサートに飛び入りで歌い上げます。

『ボクが間違ってた、ひざまづいて君の元に戻ろう』と。

【ラジオから流れる歌の力】

中原「それを(ヒロインの女の子がたまたま)ラジオで聴いて、

彼の元へ向かうけど、スンナリとは行かない!

タクシーに乗れば渋滞するし、自転車に乗り換えれば自転車がパンク!

でも!最後はハッピーエンド!

えー、ラジオの威力ってのは、凄いですねえ。」

【歌のスピリットとは?】
中原 「とにかくこの歌に魅せられて、今でも涙が出ますけども、

情熱的な[歌]、言葉はわからないけど[気持ち]は伝わってくる。

皆さんもそんなラジオで聴いた[洋楽]ありませんか?

[歌]ありませんかねえ?

この番組での曲は、ボクがラジオで聴いた曲、

好きになった曲を流すわけですけども、

[言葉]は分からなくても[気持ち]が伝わる。

それが良い歌のスピリットじゃないか?とボクは思います」

 

中原「まだまだ残暑きびしい9月、

缶の[金ハイ][銀ハイ]で今夜も一杯、いかがですか?

ではまた、日曜日の夕方5時にお会いしましょう!皆さまお体に気をつけて。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けしました」

【お便り、常に暮集中です!】

中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。