2020/1/19『ジャズボーカルのスピリット』

中原「くまもとの魂をお届けする[くまもとスピリット]、中原丈雄です。

いまボクはRKKのスタジオで喋っているんですけども、、

去年RKKに初めて来た時にレコード室を覗いて

CD、LP、SPと物凄い数のレコードにビックリ!驚き!

いやァ、嬉しかったですねえ。

かつて(レコ―ドコレクターの)知り合いが教えてくれた

素晴らしい歌声のジャズのレコードがありまして、、

お?イントロ聴こえてきましたね

というわけで、今週のお題は[ジャズ・ボーカルのスピリット]

お届けする曲はミンディ・カーソンで[ベイビーベイビーベイビー]」

[今週の一曲]『ベイビーベイビーベイビー』ミンディ・カーソ                                          
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、

昭和33年(1958年)ミンディ・カーソンで『ベイビーベイビーベイビー』。

いやァ、何とも素晴らしいですねえ。ミンディはね、大変な美人です。

かつてね、ボクを応援してくれた金沢のおじさんがおりまして、、

音楽だけの関係ですよ(笑)

その(レコードコレクターの)おじさんが(ミンディ)教えてくれたんですけども、

いや、何てオトナな歌なんだろうと

ジャズボーカルの魅力に改めて目覚めましたね」

[女性ジャズボーカルの魅力]
中原「ジャズの女性シンガーと言うと、エラ・フィッツジェラルド、

ビリー・ホリデイ、サラ・ヴォーンと大体黒人シンガーが多いですけどね。

白人のジャズってのも、なかなか良いですね、

特にこのミンディのこの   [ベイビーシリーズ]って言って、

色んな[ベイビー]の入った曲を歌ってるんですけども、

この何かこのビッグバンドをバックに、暖かくてゴージャスで

いやァ、何とも素晴らしい!大好きですね」

[ジャズボーカルのスピリットとは?]
中原「[ジャズボーカルのスピリット]とは、ボクにとっては[目覚め]でした。

ミンディ・カーソンの歌声を聞きながら飲みたいのは、

きらびやかな[金しろ]かな?スッキリとした[銀しろ]ハイボールも良いかな?

ではまた来週!日曜日の夕方5時にお会いしましょうか?

皆さまお体に気をつけて。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けしました」

【お便り、常に暮集中です!】

中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。