2020/2/16『フルーツのスピリット』

中原「くまもとの魂をお届けする[くまもとスピリット]、中原丈雄です。
今日[熊本城マラソン]を走られた方、お疲れ様でした。
沿道で寒い中、ずっと応援されていた方も、お疲れ様でした。
この[熊本城マラソン]、栄養補給でランナーの皆さんにバナナやイチゴが
渡されるそうですね。乾燥する冬、栄養だけではなく水分もとれるフルーツは
本当にありがたい存在です」
というわけで、今週のお題は[フルーツのスピリット]、
お届けするのは、ローズマリー・クルーニーとペレス・プラード楽団で
[メロンの気持ち]。」

[今週の一曲] 『メロンの気持ち』ローズマリー・クルーニーとペレス・プラード楽団
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和35年(1960年)ローズマリークルーニーと演奏がペレス・プラード楽団で
『メロンの気持ち』。
ラテンの心地よいリズムに乗った、このパワフルな歌声、
そして演奏が良かですね」

[メロンの気持ちはメロンじゃない?] 
中原「さてさて今週のお題が[フルーツのスピリット]、
この[メロンの気持ち]、メロンメロン♪って歌ってますけどね、
歌詞を見るとですね、
(以下、歌詞紹介)
※著作権上歌詞を記載できません

ウォーターメロンってスイカですよね、[あなたの心はスイカの心]
どんな心なんじゃろうかねえ(笑)
まぁでも[スイカの気持ち]よりも[メロンの気持ち]の方が、
甘い感じがするから、まぁ良いですよね。
それで発売の時に[メロン]になったんですかね?
それはまあ分かりませんけれども…」

[メロンの思い出]
中原「僕が子どもの頃はね、メロンなんて高級フルーツは食べた事も
見たことも無かった!
え〜昭和の昔は、マクワウリですよ!(笑い)マクワウリ!
実はメロンもマクワウリもスイカも果実でなく、野菜だそうですね。
え〜、僕は、コレは全部フルーツと呼びたいですねえ。
野菜はローズマリー・クルーニーの[ローズマリー](シソ科のハーブ)
だけじゃないですかねえ。今日の話に出てくるのは…」

[フルーツのスピリットとは?]
中原「[フルーツのスピリット]とは、そう![甘く幸せな気持ち]ですかね!
僕が大好きな[白岳]、コレは燗をつけると甘く甘くなります。
今夜は[白岳]の燗で、[甘く幸せな気持ち]になりませんか?いかがですか?

ではまた来週!日曜日の夕方5時にお会いしましょうかね。
皆さまお体に気をつけて。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。