2020/3/22『蜜の味のスピリット』

中原「熊本は人吉生まれ、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
さてさて、皆さん、ハーブ・アルパートご存知ですか?
ラジオをよくお聞きの方ならご存知ですよね?。この曲をどうぞ!」
※『Bitter Sweet Samba』流れ、糸居五郎風に。
中原「『中原丈雄のオールナイトニッポン!こんばんは、中原丈雄です』
なんちゃって(笑)
この[ビタースイートサンバ]、コレを演奏してるのが
ハーブ・アルパートとザ・ティファナ・ブラスですね。
今日は彼らが演奏する、ボクの大好きな曲をお届けします。
ハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・ブラスで[蜜の味]、
そして、今夜のお題は[蜜の味のスピリット]!」

[今週の一曲]『蜜の味』ハーブ・アルバート&ザ・ティファナ・ブラス
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和40年(1965年)ハーブ・アルパートとザ・ティファナ・ブラスで
[蜜の味]。アルパートちゃんはアメリカ出身のトランペット奏者で、
アレンジャーとしても超一流!もともとこの曲[蜜の味]はですね、
ブロードウェイのミュージカルの曲だそうです。
ビートルズもカバーしてますけれども、
ボクはこのティファナ・プラスの「蜜の味」が好きですねえ。」

[蜜の味の思い出]
中原「さてさて、今週のお題[蜜の味のスピリット]ですが…
球磨郡の湯前に、素晴らしいハチミツの養蜂場がありましてね、、
木野養蜂場、木野さんって言うんですけれども…
去年は何かレンゲがすごい豊作で、とても良いハチミツが出来たって、
言ってましたねえ、木野さんが。
毎年送ってもらったり、友人に送ったり、
湯前に住むようになってから本当に親しくさせていただいてるんですけど。
湯前に住むようになってから、母とよく木野さんの所に行きましたよ。
何年か前にね、
[青みかんハニー]という限定モノの甘酸っぱいお酒が出ましたけど、
ハチミツとこの焼酎と、とても合うんですよ。
ひと味違うハチミツアレンジの[しろ]など、いかがでしょうか?」

[蜜の味のスピリットとは?]
中原「ボクにとって[蜜の味のスピリット]とは、故郷での母との思い出ですねえ。
ではまた来週!日曜日の夕方5時にお会いしましょうか?
皆さま、お体に気をつけて下さい。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。