2020/3/29『桜のスピリット』

中原「リスナーの皆さま、今年の花見はいかがですか?
熊本は人吉生まれの球磨育ち、
熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
人吉で花見と言えば[人吉城址]ですねえ。
子どもの頃は、桜を見るより友だちとのキャッチボールに夢中でしたが、
今は花見では桜を見るより、焼酎を飲む方に集中している私です。
というわけで、今週のお題は[桜]で行きましょうかね?
ハイ!今流れていますこのイントロ、河口恭吾さんの[桜]。
河口さんは、ボクの2013年の主演した映画
「ばななとグローブとジンベエザメ」の主題歌[MADOROMI]を
歌って下さってます。
沖縄でのキャンペーンでず〜っとご一緒で、
カラオケで一緒に歌ったりしましたね。
というわけで、今週のお題は[桜]、お届けする曲は、河口恭吾さんで[桜]。」

[今週の一曲]『桜』河口恭吾
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
平成15年(2003年)河口恭吾さんで『桜』!良か声ですねえ、、」
[歌手、河口恭吾との思い出]
中原「さっきの続きですけどねえ、今から7年前、恭吾さんと
沖縄でこの『ばななとグローブとジンベエザメ』のキャンペーンで
一緒にまわったんですね。
そん時に、舞台挨拶に一緒に出るんですけど、
いつもこの歌をステージで歌ってくれましたねえ〜」

[映画「ばななとグローブとジンベエザメ」]
中原「ちなみにリスナーさんでこの『ばななとグローブとジンベエザメ』を
ご覧になった方は、どれくらいいらっしゃいますかね?
熊本でもDENKIKANで上映しました。
すいぶんたくさんの方、来ていただきましたけど
あの映画の中で、ボクは自分の子どもと言うよりも、
隣のアパートの、隣の部屋に住む子供とキャッチボールするんですね。
自分の子どもと昔やった事を思い出しながら、えー、やるんですけども、、
ボクはあの、運動はあんまり出来ないんですけどもネ、
キャッチボールってのは、今でも大好きで、
熊本に来るたんびに、荷物に余裕があれば、グローブ持ってきて
キャッチボールするんですよ」

[桜のスピリットとは?]
中原「[桜のスピリット]とは
ボクは桜の下での親子でのキャッチボールを思いだしますねえ。
今宵は球磨人吉の米焼酎、[白岳][しろ][待宵]をお湯割りで一杯
いかがでしょうか?
ではまた来週!日曜日の夕方5時にお会いしましょう!
皆さまお体に気をつけて。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」