日別アーカイブ: 2012年2月24日

2012年02月24日(金) 第495回

今朝も、わりと暖かな朝。

気温は8℃でした。
今日はこの時間(8時30分現在)は
曇りですが、この後陽がさしてくるそうです。

来週のテーマ


「エールを送ろう」です。

3月は卒業→旅立ちの季節です。
そこで、
わが子へ、家族へ、友達へ、
自分へ・・・・

エールを送りましょう!





今日お届けした音楽♪


■  コーヒーショップで  /   あべ静江


■  ハッピー・エバー・アフター
           /   ジュリア・フォーダム

■  渚のアデリーヌ  /   リチャード・クレイダーマン


■  桜の木になろう  /   AKB45



さあ、今週も終わりです。
来週で2月も終わり3月になります。

みなさん、いい週末をお過ごしくださいicon:face_shy




2012年02月24日(金) 第495回   我ら音楽マサイ族

私ことまさいよしなりが今週お持ちしました音源はこちらです。

「渚のアデリーヌ/リチャード・クレイダーマン」

イージー・リスニングにおける代表的な楽器構成として
ピアノ・ソロ&オーケストラという形態が挙げられます。
この構成、いずれのアーティストも好んで使っていますが、
その中でも私がまず思い浮かべるのは、何と言っても
元祖「ピアノの貴公子」、リチャード・クレイダーマンです。
彼は権威あるパリ国立高等音楽院(コンセルヴァトワール)
を16歳にして首席で卒業し、ポピュラー音楽の世界で
スタジオミュージシャンとしてピアノを弾いていましたが、
その秀でた才能が目に留まり、1976年に「渚のアデリーヌ
(Ballade
Pour
Adeline)」でレコードデビュー。西ドイツを
手始めにスペイン・フランスでもヒットを記録し、2年後の
1978年に日本にも紹介されるとたちまち話題となり、
作品の数々が番組テーマやCMなどで採用されました。
今日はそのデビュー曲「渚のアデリーヌ」をお聴き頂きました。


DSC_0017.jpg