日別アーカイブ: 2013年10月11日

20131011 まさいさんの我等音楽マサイ族 「Spiral/Vangelis」(1977年)

私ことまさいよしなりが今週お持ちした音源はこちらです。

「Spiral/Vangelis」(1977年)

今日ご用意した音源は、ギリシャ人音楽家、エヴァンゲロス・
オデュッセアス・パパサナシウの作品です。何とも聞き慣れない
長い名前だとお思いでしょうが、「ヴァンゲリス」という活動名
ならばお分かりの方も多いことでしょう。「炎のランナー」や
「ブレードランナー」といった映画作品の音楽でよく知られ、
邦画「南極物語」のサウンドトラックも彼の手によるものです。
1960年代初めに母国ギリシャでバンド活動を成功させた後、
新たなグループでパリを拠点に活躍し、ヨーロッパ一円で
高い人気を得るまでになりました。その後ソロへと転じます。
彼はキーボード奏者で、様々なアレンジを巧みにこなすのですが、
特にシンセサイザーのサウンドを大きくフィーチャーした作風が
こと自身のオリジナルアルバムにおいては特徴となっています。
今朝はそのヴァンゲリスのソロ作品の中から、1977年のアルバム
「Spiral(邦題:「螺旋」)」の冒頭に収められている表題曲をご紹介。
あたかも未知の世界を覗き込むかのような不気味で不可思議な
雰囲気を醸すこの曲は、ノンフィクションのドキュメンタリー作品や
ニュース番組内のBGMなどとして頻繁に使用されてきました。