2014年12月19日 我等音楽マサイ族

ホワイト・クリスマス/弘田三枝子 [1965年]

クリスマスをいよいよ来週に控え、このコーナーでも
定番のクリスマス・ソングをお送りしようと思いまして、
そこで本日ご用意したのが弘田三枝子の音源です。
彼女は1961年にヘレン・シャピロ「Don’t Treat Me
Like a Child(子供ぢゃないの)」のカバーで東芝音工
からデビュー。パワフルで溌溂とした歌声で洋楽の
カバーを中心にヒットを量産し、「ポップスの女王」の
異名を取りました。64年に日本コロムビアへ移籍し、
もともと得意であったジャズ、更にはR&B、歌謡曲
路線へと活躍の幅を広げ、大成功を続けました。
今日お持ちした「ホワイト・クリスマス」は、レコード
会社移籍の翌年である1965年にシングル盤で
リリースされた楽曲で、表現力に富んだ、しっとりと
した極上のジャズナンバーに仕上がっています。
ちょうどこの年、彼女は日本人シンガーとして初めて
アメリカのニューポート・ジャズ・フェスティバルへの
出場を果たしたところでありまして、そこで得た経験と
自信がこの録音にも存分に現れていると思います。
18歳とは思えぬ程の、堂々たる落ち着いた声です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です