第1回

山田法子:こんにちは、山田法子です。「家を建てたいけど何から始めていいかわからない」という方、いらっしゃいませんか?今回はマイホーム探しの無料相談所「スーモカウンター」で、家づくりの疑問について教えて頂きます!

ナレーター:「スーモカウンター」は、 不動産・住宅情報サイトSUUMOが展開する、マイホーム探しの無料相談所。経験豊富なアドバイザーが、注文住宅を検討中の方の理想の住まい探しを手伝ってくれるんです。今回はイオンモール熊本店の松島さんにお話頂きます。

山田法子:松島さん、初めて家を建てる時、注文住宅の場合は何から始めたらいいでしょうか。

スーモカウンター イオンモール熊本店 松島さん:はい。家づくりのスタートは、まずは計画を整理することです。総予算などの条件整理と、どんな家が建てたいかの要望整理をしていきましょう。次に建築会社と土地を探していきます。会社によって得意分野が違うので、モデルハウスを見学することも重要です。プランや見積をもらって会社を比較検討していきましょう。そして、希望にあった建築会社を決定しましょう。

山田法子:5つのステップがあるんですね。それは自分達でやるんですか?

松島さん:はい。建築会社決定までは、お客様ご自身で動いて頂かなくてはといけません。悩まれるお客様も多いので、スーモカウンターではお家づくりのサポートをさせて頂いています。

山田法子:それは心強いですね〜。

松島さん:実は、理想の家づくりのためには、土地決定の前に、建築会社を見学しておくことがポイントです。建築会社と先に話をしておけば、総予算にあわせた土地探しの相談にものってくれ、契約以降の流れも教えてくれますよ。

山田法子:なるほど〜。よくわかりました!松島さんありがとうございました。

松島さん:ありがとうございました。

ナレーター:スーモカウンターはイオンモール熊本の1Fです。経験豊富なアドバイザーが、理想の住まい探しを手伝ってくれます。キッズスペースも完備したスーモカウンターへ、ぜひお越しください。