第2回

山田法子:こんにちは、山田法子です。賃貸にお住いの方で「このまま賃貸か、家を建て方がいいか」とお悩みの方いらっしゃいませんか?今回はマイホーム探しの無料相談所「スーモカウンター」で、そんなお悩みについて教えて頂きます!

ナレーター:「スーモカウンター」は、 不動産・住宅情報サイトSUUMOが展開する、マイホーム探しの無料相談所。経験豊富なアドバイザーが、注文住宅を検討中の方の理想の住まい探しを手伝ってくれるんです。今回はイオンモール熊本店の松島さんにお話頂きます。

山田法子:松島さん、会社から家賃補助を受けて賃貸にお住いの方の中には、このまま賃貸でいくか、購入するかお悩みの方が多いようですが。

スーモカウンター イオンモール熊本店 松島さん:はい。特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、音や駐車場の問題で戸建をご検討される方が多いです。将来的に購入を考えている方や、予算のめどが立っている方は、早めの購入がおすすめです。家賃補助は魅力ですが、それ以外で払う分は、結局余分な支払いになってしまいます。住宅ローンの支払いは、60歳をひとつの目安に考えるといいですね。

山田法子:そうなんですね〜。購入の場合は時期の目安がありますか?

松島さん:建築依頼先選びから入居まで約1年かかります。入居したいタイミングにあわせて検討を開始するといいと思います。わからないことがあれば、スーモカウンターにご相談ください。

山田法子:なるほど、よくわかりました。わからないことがあれば、まずはスーモカウンターに相談ですね。松島さんありがとうございました。

松島さん:ありがとうございました。

ナレーター:スーモカウンターはイオンモール熊本の1Fです。経験豊富なアドバイザーが、注文住宅を検討中の方の理想の住まい探しを手伝ってくれます。キッズスペースも完備したスーモカウンターへ、ぜひお越しください。