第4回

山田法子:こんにちは、山田法子です。家を建てたいけど、いつ建てればいいか、そのタイミングに悩まれる方も多いのではないでしょうか。今回はマイホーム探しの無料相談所「スーモカウンター」で、そのお悩みについて教えて頂きます!

ナレーター:「スーモカウンター」は、 不動産・住宅情報サイトSUUMOが展開する、マイホーム探しの無料相談所。経験豊富なアドバイザーが、注文住宅を検討中の方の理想の住まい探しを手伝ってくれるんです。今回はイオンモール熊本店の松島さんにお話頂きます。

山田法子:松島さん、子どもの小学校入学までに家を買いたいというご家庭が多いようですが、いつが買い時でしょうか。2020年には東京オリンピックがありますが、家を買うにあたって何か影響があるのでしょうか。

スーモカウンター イオンモール熊本店 松島さん:オリンピック後の相場について様々な見解があるようです。現在のマンション価格の高騰には影響がみられるようです。またオリンピック後に竣工するプロジェクトなどの工事費も下がっていないようです。

山田法子:今年の10月には消費税アップが控えていますね。

松島さん:増税に関しては住宅ローン減税の3年間延長など、措置についても発表されました。契約や引渡しのタイミングによって、何が適用されるのかが変わってきますので、注意が必要です。スーモカウンターでもファイナンシャルプランナーの相談が受けられますので、一度ご相談してみてはいかがでしょうか。
住宅やお金のプロに相談して、ご自身に合った"買うタイミング”をご検討されるのがいいでしょう

山田法子:なるほど、よくわかりました。松島さんありがとうございました。

松島さん:ありがとうございました。

ナレーター:スーモカウンターでは、ファイナンシャルプランナーによる「マイホーム予算の決め方・考え方講座」を3月21日に行います。家づくりを検討中の方は必見です!ご予約お問い合わせは、ご覧のフリーダイヤルまで。