5月23日 第3回放送分「人気の共用設備」

山田法子: こんにちは、山田法子です。今回も最新のマンション事情について、「SUUMO」副編集長の田辺さんに教えて頂きます。よろしくお願いします。

SUUMO副編集長 田辺貴久さん:よろしくお願いします。

ナレーター: 田辺さんは、住まい領域全般、特に最新トレンド事情に詳しい、不動産・住宅情報サイトSUUMOの副編集長です。

山田法子:前回はマンションで人気の共用施設について教えて頂きましたが、今回は人気の共用設備について教えてください

SUUMO副編集長 田辺貴久さん: はい。共用設備は、毎日の生活に関わるものなので、マンション選びの際にはぜひ確認を頂きたいですね。

山田法子: そうですね。では人気の共有設備はなんでしょう?

SUUMO副編集長 田辺貴久さん:はい。一番人気は、24時間ゴミ出しができる、24時間ゴミステーションです。回収日であったりとか、時間も気にせずに、いつでもゴミが出せるので、お家の中にゴミが溜まらずに便利です。

SUUMO副編集長 田辺貴久さん: それから人気なのが、宅配ボックスです。最近は共働きの方も増えているので、不在の時に荷物を一時的に預かれるということで必須のアイテムになっています。

山田法子:どちらも便利ですね〜。

SUUMO副編集長 田辺貴久さん:あとは、いざというときの備えの為に、食品であったりとか毛布であったり、そういったものを備えておける、防災備蓄庫を取り入れられているという所が増えています。

山田法子:ぜひ見てみたいですね。

SUUMO副編集長 田辺貴久さん:最近は熊本でもそういった物件も増えているんですよ。

ナレーター:そんな人気の共用設備があるマンションの一つが、中央区九品寺に建設中のオーヴィジョン九品寺です。

ナレーター:オーヴィジョン九品寺では、人気の高い宅配ボックスの他、エントランスホールにAED(除細動器)を設置。また管理サービスとして、各家庭へのゴミ回収サービスを実施予定です。

ナレーター:もう一つのマンションは、八代市松江城町に建設中のサンパーク松江城テラスです。

ナレーター:こちらでも、指定された時間に自宅玄関前にゴミを出すゴミ回収サービスの実施や、不在時に嬉しい宅配ボックスを完備。便利な共用設備が、暮らしを便利にしてくれますね。

ナレーター:SUUMOのHPでは、実際の間取りや周辺環境の情報を多く掲載しています。物件探しには、ぜひSUUMOのHPをご利用ください。

▼動画はこちら