1月20日  本日の金玉賞

今週のお題は「お・と・な」
本日の金玉賞はこちらの作品!

ラジオネーム  えいぴー作
「お」  温暖化
「と」  止めなきゃ暑い
「な」  夏になる

そして今週の最優秀金玉賞は

ラジオネーム 蓮根乙女作

「お」  おったまげ
「と」  トランプ政権
「な」  何をする?

おめでとうございます!

来週のテーマは「あ・ぷ・り」です。ふるってご応募お待ちしています!

 

 

ラッキー

どうも須藤です。

 

ネットショッピングをよくするという小松さん。

 

先日、手袋を欲しくてポチッとして待っていると

届いた商品は、小松さんの手には入らないサイズの品。

どうやら、子ども用を間違って買っちゃったみたいです。

 

そこで、「あっ、私、手が小さいから入るかもしれませんよ~」

な~んて言ってたら、何と、頂いちゃいました♪

 

IMG_3568

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言ってみるもんですねぇ♪

すこ~しだけ小さい気はしますが、許容範囲!

 

しかも、スマホ操作ができるように指先が加工されていて

とっても便利なのです!

 

とってもラッキーな出来事でした☆

小松さん、間違ってくれてありがとうございます!

 

 

また間違わないかなぁ。

斜めがけバックとか、ストールとか、

あと、黒のパンプスでもいいなぁ~w

金婚さんいらっしゃい☆ミミー岡本

今日のミミーの金婚さんいらっしゃいは宇土市網津町にお住いの林田伸一さん(77)と節子さん(73)をご紹介しました!

 

お2人はご家族同士が元々仲がよく、自然とお2人も家族になれたそうです(o^^o)

 

お子さんが4人、お孫さんが9人いらっしゃって金婚のお祝いを昨年お子さんが計画してくれたそう!image2

ご家族でホテルに泊まり、宴会をして楽しく過ごされたそうです✨

image1

 

また、お孫さんについて今お2人は心配事もあるそうで、、、

受験がうまくいくかドキドキしているとのことでした!!

 

様子を聞きたいけど、心配だからこそ直接聞けなくて陰ながら応援されているそうです(o^^o)

 

 

 

お2人は昔お米の販売のお仕事をされていて、一緒にいる時間が長かったそう。

 

今も毎日ほとんど一緒にいて、テレビを見たり会話をする時間が楽しいそうです☆

時々は怒ってしまうこともあるそうですが、ケンカもほとんどなく仲良しなお2人です(^^)

 

 

私とお話ししている間もずっと体ごと向き合われてニコニコしながらお話している姿が印象的でした(o^^o)

 

これからも元気で、楽しく会話をしながら過ごしていただきたいです!

 

林田さんご夫婦に挟まれて、一番左には伸一さんのお姉さんもご一緒に

金婚バンザーイ!!!!image3

 

ぐるぐるグルメ☆ミミー津田

 

今日は菊池郡菊陽町原水にある「馬力屋」で食べられるヘルシーな
ラーメンをご紹介しました!!

 

詳しいお話を店長の柴田さんに伺いました。

 

お店に入ってすぐ、真っ赤なTシャツに黒いタオルを頭に巻いた
元気なスタッフさんが出迎えてくださいました^^

 

お店の名前の由来は、ラーメンを食べて馬力がでるように!ということで
馬力屋になったそうです☆

 

今年で8年目の馬力屋ですが、4月の熊本地震でお店が被害を受け、
9月29日に再オープンし、待ってたよ!というお声も多かったとお聞きしました。

 

馬力屋のラーメンは家系ラーメン。
ご飯のお供に家で食べられるラーメンのことだそうで、
関東では家系ラーメンが多いそうですが熊本では珍しいということでした。

 

そして、今日ご紹介したラーメンは、お店のメニューの中で
ヘルシーNO1の「農園スペシャル」です☆

 

スープは濃厚豚骨醤油スープ、麺は中太麺です。

上には角切りのキャベツと千切りの人参、青ネギがボイルしてのせてあり
ほうれん草、燻製卵、チャーシューに、海苔が3枚のっています。

barikiya1

 

見た目も緑が多くとてもきれいです♪

 

スープをいただくと濃厚!そしてご飯によく合いそうです!
実際にお客さんのほとんどがラーメンとライスを注文されているようでした。

 

中太の麺もスープによく絡んで、上にのっているキャベツも甘く
お箸が止まりませんでした^^

 

女性の方はもちろん、野菜不足だなと感じる方にもオススメです。

農園スペシャルは税込み750円で提供されています。

 

そのほかにも大きいチャーシューが2枚のったボリュームたっぷりの馬力スペシャル
新名物の激辛馬力ムーチョ、あっさりスープのあっさりラーメンなど
様々な種類のラーメンがあり、お友達や家族で行って違うラーメンを注文して
みんなでシェアするといった食べ方も良いかもしれません☆

 

馬力屋の美味しいラーメンを食べに、そして元気なスタッフの皆さんに
会いに言ってみてはいかがでしょうか^^

 

今日は柴田さん、ありがとうございました!

barikiya

 

 

「馬力屋」

菊池郡菊陽町原水2954-6
営業時間  朝11時30分~夜11時

声が~~

こんにちは!木曜担当、藤本愛英です。

オンエア聴いていただいた方はお気づきだったと思いますが・・・声がガサガサで、お聞き苦しく、申し訳ございませんでした。

午前中は普通だったんです。

それが、RKKに来る途中、車の中でちょっと咳きこんだとたん、ガサガサ声になり、治らなくなってしまって。

よりによってなんで今日なんだ!と叫んでしまいました^^;

来週には治っているかな~。

週末はまた寒くなるようです。お気をつけくださいね!

レディ音☆ミミー草野

八代郡氷川町宮原で伝統的な技法で家具を作っている古島隆さん(68)を紹介しました。

1942年に先代のお父様が家具屋を始めてから現在まで注文家具作りや家具の修理を
続けていらっしゃいます。image7

今日は二代目の古島隆さん、三代目で隆さんの息子さんの古島隆一さんにお話を伺いました。image9

75年続いている家具屋で、無垢の木材にこだわりをもって
「送りアリ組み」などという釘がなくても接合できる技法がこだわり!

初代である隆さんのお父様から伝統を受け継ぎ、今は三代目に隆さんが伝えていらっしゃいます。

「ただ良いものを作りたい。」と力強く話して下さった隆さん。
これからも伝統を守り続けてください!応援しています。

親子展も開催されるので注目です!image6