たまリサ

須藤です。

 

今日は、たまリサのお題「須藤あきへの疑問質問」

たくさんの質問をいただきありがとうございました。

大変気を遣っていただいたようで、

みなさんの大人な対応にただただ恐縮でございます。

からての虫さんからの「荒井注的存在」発言以外は。。。!!

 

放送後、ゆっくり考えみましたが、やっぱり意味が分かりません。

荒井注ねぇ。

 

 

さて、今日、ロングスカートをはいて、長い髪を下し

日傘をさしてRKKにやってきました。

割と女子力高めだと思います!

 

なのに、顔が疲れてるよと2人のメンズから言われました。

もうやる気がガタ落ちです。

 

荒井注さんならどうするかしら。。。

あぁ、自分の生き方迷子です。

 

では、いい感じの週末を~

 

7月29日(金)本日の金玉賞&最優秀金玉賞

今週のお題は「ス・イ・カ」
本日の金玉賞はこちらの作品!

ラジオネーム : 荒尾のパンジー作
「ス」 住みやすい
「イ」 今の暮らしに
「カ」 感謝する

おめでとうございます!

来週のお題は、8月ということで、葉月(はづき)から

「は・づ・き」 もしくは 「は・つ・き」  でもOKです。

たくさんのご応募お待ちしています。

 

 

ミミーの金婚さんいらっしゃい☆宮崎

今日の金婚さんいらっしゃいは、阿蘇市乙姫にお住まいの山根さんご夫婦を紹介致しました☆

ご主人の康英さん(79)、奥様の勝子さん(72)です。

お2人は、昨年1月に結婚50年を迎えられました。

康英さんは、以前、熊本県体操協会の会長をしていらっしゃいまして、

私も新体操競技をしていましたので、実は小学生の頃からお世話になっています!

今日は、山根先生ご夫婦のプライベート話を初めて伺いました☆

出会いは、保健委員大会!

当時、康英さんは高校の教員で、生徒の引率として保健委員大会へ。

勝子さんは、別の高校の生徒として保健委員大会へ。

会場でお二人が隣に座られたのが初めての出会いだそうです♪

同じ学校ではありませんが、先生と生徒の関係。

それから高校を卒業した勝子さんは就職!

勝子さんが利用していたバス停留所で、康英さんは、勝子さんのことを待っていたんだそうです(^_^)

それから交際スタート!

康英さんは、教員でありながらも体操選手として活躍されていました☆

鳥取県出身の康英さんは、第1回熊本国体の時に強化選手として熊本へ引っ越してきたそう。

結婚後も競技を続けられ、「スポーツ選手を支える妻」として勝子さんは食生活に

気を遣ったとおっしゃっていました。

元々栄養価などは学んでおられ、その知識を生かしつつ料理する以前に

食材にこだわったそうです!

勝子さんが作る料理は全部美味しいということですが、選ぶとしとら魚料理が1番とのこと(^_^)

お2人が現在も健康で元気でいられるのは、きっと勝子さんの料理があるからだと思います。

子どもさんが2人、お孫さんが5人、県外にいらっしゃいますが、心の優しい子ども、

孫に恵まれて幸せだとおっしゃっていました♪

まだまだこれからも元気でお過ごし下さい!

今日は、ありがとうございました☆

image1

ぐるぐるグルメ☆ミミー草野

今月は郷土料理特集 第二弾!「馬肉料理」

今日は熊本市西区二本木 JR熊本駅から歩いて10分程のところにある
馬料理専門店 天國(てんごく) の馬汁を紹介しました。

創業36年、ご家族で営んでいらっしゃいます。

お話は奥様の前田さつきさんに伺いました。

駅近くで熊本の郷土料理が食べられるということで
地元の方よりも県外や海外のお客様が多いという天國。

取材でお邪魔していた時にもたくさんいらっしゃいました。

馬刺しはもちろん、ステーキ、にぎり…など
おいしそうな料理が沢山です!

お昼は定食もあります♪

その中で今日紹介したのがこちら!image1

「馬汁(500円)」※定食にも付いてきます。

麦味噌などの甘めの合わせ味噌で味付けしてあり
ごほんも進むくらいのしっかりとした味付けです。

また、上質な馬のこま肉が使ってあるので
とても上品な味で、脂身には甘みがあります!image2

野菜はネギ、えのき、しいたけ、豆腐。

具沢山でしっかり食べられます!

熊本へ旅行に来た方にもおすすめですよ(^^)image3
馬料理専門店 天國(てんごく)
熊本市西区二本木
営業時間:ランチタイム11:30~14:30 (火曜日はランチタイム休み)
駐車場 4台
ディナー 17:00~23:00

朝気持ちよく目覚める方法

こんにちは!連日の猛暑にぐったりのいとちゃんです。

夜も寝苦しいですよね~~!普段から朝は苦手なんですが、夏の朝は汗をかいて、幽霊のようにふらふらになって起床。で、課外と部活がある子どもの弁当づくりのため、そのままの姿で台所にたる毎日です。

朝起きが得意な子どもと旦那さんは、さわやかな顔ですぱっと目覚めているようで・・・。

よかですね~~

 

何か、朝、すっきり起きる方法はないんでしょうか。教えてほしい・・・!

7月27日(水) 本日の金玉賞

今週のお題は「ス・イ・カ」
本日の金玉賞はこちらの作品!

ラジオネーム : 原子力ブレーキ作
「ス」 炊事する
「イ」 いつもの鼻歌
「カ」 かーちやんが

おめでとうございます!

 

ミミーの支え合おう熊本☆宮崎

今日は、宇土市松原町にある宇土東保育に行って来ました!

子どもたちを元気付けるために行っている「バルーンアートショー」について

お話を伺いました☆

お話を伺ったのは、バルーンアートショーボランティア団体「縁joyすまいる」の

ミラクルこうじさんです(^^)

名前も素敵ですね!本名よりもこの名前で知れ渡っているそうです!

ミラクルこうじさんが立ち上げた「縁joy」と、水俣でバルーンアートショーを

行っている2人組「みなすまいる」が組み合わさって「縁joyすまいる」3人で

活動していらっしゃいます。

バルーンアートショーの内容としては、ミラクルこうじさんのトークと

子供たちも一緒にバルーンアートを作るワークショップなど。

そしてみなすまいるのお二人が音楽に合わせて音符や花、キャラクターを

作って「これ何に見えますか~?」などと子供たちの会話も取り入れながら

1時間のショーが行われるすです♪

地震が起きて、子供たちの心のケアの一貫として何かできないか、、、と

考えたときに出会われた3人!!

現在、幼稚園や保育園を中心に、また老人施設にも回っていらっしゃいます!

今日伺った宇土東保育園でも5月にショーが行われたそうで、依頼をされた先生にも

お話を伺いました。

地震直後、泣いて登園してくる子供たちが多く、どうか安心させることができないかと

考えていたときに縁joyすまいるの存在を知り連絡をされたそうです。

子どもたちを元気づけることが目的だったのに、ショーの当日は先生方も

ノリノリで楽しむことができたそうです♪

園長先生は、子供たちが本当に楽しそうにしている姿を見て、また園の先生方ではバルーンアートを作ることができないので専門の方々に来ていただいて本当に感謝しているとおっしゃっていました。

そして、年長さん3人のおともだちも来てくれました!

・ミツバチを作ってもらって嬉しかった

・地震で泣いてたけどバルーンアートショーの人達が来てくれて嬉しかった

・風船を作ってくれてありがたかった

・また作ってもらいたい

などの感想を聞きました。

子供たちもイキイキとした表情で話をしてくれて、本当に楽しかった、嬉しかったんだろうな

というのが伝わってきました。

30件、3000人を目標に活動されていますが、できる限りショーをしていきたいと

ミラクルこうじさんは、おっしゃっていました。

このバルーンアートショーは、ボランティアなので、無料でショーをしていただくことができます。

活動資金も募集していらっしゃいますので、皆さんご協力ください!!

依頼など全ての詳しいお問い合わせは、フェイスブックで「縁joyすまいる」の

ページを見てください☆詳細がのっています☆

皆さん、今日は、ありがとうございました!

image1

暑かですね~。

こんにちは。水曜日のマッキ―です。お久しぶりです。

今日も本当に暑いですね~。

こういう時やっぱりプールかな~ということで、

先週末エミナースへ行ってきました。

1469591040415うちの子どもも大喜びのおおはしゃぎ。

3歳児の体力は無限ですね。親はもうヘトヘト・・・。

でも楽しい夏の思い出ができてよかったよかった。

マッキ―