オモイキレ自分。

どうも村岡です。

ああああああ・・・・どうしましょう~~~

壊れかけのテレビとハードディスクを買い替えようか
思案中です。
先週末から 調子よく テレビがすんなり映るのです。

映るんだったら 大丈夫だ~~と思ってしまうんです。
使えるんですから・・・・

しかし、今週末から テニス楽天オープンがはじまります。
これまで肝心な時に映らなくなる このテレビ。

先日も徹子の部屋に福山雅治が出演したというのに
前日からダメでした。
放送後の夜にユーチューブでみましたもん。

最近は便利ね~と感心したほどです。

あ~今週買いに行こうか??
行けるのか??

どうしようかな~~~

まずは、キャッシュで払えるようにオータムジャンボを
買っておこうかな~~

上天草市 南国サーモン 浜田真和さんe

今週は 上天草市大矢野で「南国サーモン」の養殖に情熱を注いでいる
マルマサ 浜田鮮魚の浜田真和さんを紹介。
%e6%b5%9c%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93

上天草で サーモン???と驚きますよね。
北の寒いところのイメージがあるサーモンが
上天草で養殖されているのです。

さすがに 暑い夏(今)は 上天草にはいません。

長野県の山で 孵化させ 11月末に上天草につれてきます。
約2万匹!
1匹200グラムほどで連れてきます。
%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%be
そこから エビ・カニを混ぜた特別な餌をあげて大きくしていきます。
そのまま長野の山で育つと 300グラムぐらいまでしか育たない。
だが、上天草の海で育てると
出荷の3月には 1キロ200gまでになるという。
%e6%b5%b7
それは、天草の海の温度が サーモンにあっているのだとか。
長野だと冷たすぎて サーモンの食欲がとまる。
しかし、長野の川の温度に比べると・・冬場、上天草の海の温度も冷たくなるが
サーモンが好む水温なんだとか。
(10度~20度が適温)

だから 食欲の秋がず~~っと続き大きく育つ。

DSC_0116
切り身の色も・・・違う!
スーパーで売ってあるサーモンの色はピンクのイメージだが
南国サーモンは 赤に近い鮮やかな色。

DSC_0037
地元の漁師さんも・・・
サーモンが泳ぐ姿をみてビックリ!
切り身をみて またまたビックリするらしい。

なぜ?サーモンを養殖しようと思ったのか?
東北で専門の方に出会ったのもあったが
冬場、天草の海にいる カンパチ・シマあじなどにとっては天草の海は冷たく
餌をあまり食べず 大きくならない。

だったら、逆の発想で この天草の海に適している魚を!!
と思ったのがサーモンだった。

チャレンジ精神!
%e5%a7%bf
1年目は 「緊張したがいける!と 確信した」
2年目は 九州中に「南国サーモン」が届くと思っていたら
熊本地震がおき 県内にはなかなか届かなかった。
3年目の今年 九州中に「南国サーモン」を届けたい。

そして、今後は長野からではなく 阿蘇で孵化させて
天草で育て オール熊本で 熊本の特産として「南国サーモン」を
販売していきたい。
阿蘇も地元大矢野も巻き込んでいきたい。
さらには、海外にまで販路を拡大したい!!と想いも強いです。

「南国サーモン」は、来年3月出荷がはじまり5月いっぱい。
県内のスーパーに並ぶ予定。
上天草市大矢野町 浜田鮮魚でも販売。
ネットでも販売予定です。

「南国サーモン」覚えていてくださいね。
%e5%ba%97お問い合わせ  浜田鮮魚 0964-56-0303

熊本よかモン見つけ隊☆ミミー草野


image3

 

菊池市出田にお住まいの茂田和也さん(36)を紹介しました!
茂田さんは庭師でありながら…
なんと!絵本作家さんでもあるのです!

お話は「toki no irodori」というアトリエで伺いました。

アトリエには茂田さんの作品がたくさん展示販売されています。image1

アクリル画で動物の絵が描かれています!
どれもやさしいタッチで、見ていると思わず「にっこり」笑顔になります。

20歳の頃から庭師をしている茂田さん。
以前から植物が好きで、専門学校で造園を学び庭師として働いていらっしゃいました。

造園の設計図にイラストを描くのが癖で、たまたまそれがお客様(画家さん)の
目に留まったことがきっかけで絵本を作ることになったそうです。

日中は庭師、その後絵本作家として夜中まで作業することも多いそうですが
どちらも「好きなこと」ということで楽しんでいらっしゃるようでした!

そんな茂田さん…
絵本の内容を茂田さんが夢に見たことをそのまま描くこともあるそうです。
見た目がワイルドな方だったので…こんな可愛い内容と絵を描いていらっしゃるのか
と驚いてしまいましたが、茂田さん曰く、よく周りの方からも驚かれるそうです。

絵本作家を始めて4年目の茂田さんは現在6つの作品を作っていらっしゃいます。
子供から大人まで読みやすい絵本で、何度も読み返したくなります!image2

茂田さんはたくさんの方に楽しんでもらいたい、元気を出して欲しいという気持ちで
作品つくりに力を注いでいるそうです!

茂田さんの作品に興味を持った方はfacebookで「絵本作家toki no irodori」
と検索してみてください!

今日は茂田さんありがとうございました。

 

じゃんけんリクエスト シーズン17

小松士郎
90戦中50勝40敗  勝率 5割5分5厘
☆★☆★★☆★★☆☆
☆☆☆★★☆★★☆★
☆☆☆☆★★☆☆☆☆
☆★★★☆☆☆☆★★
☆★☆☆★☆★★☆☆
★☆☆☆★☆★☆★★
☆☆★★☆★★★☆☆
☆★★☆☆☆☆☆★★
★☆★☆☆★☆☆★☆

村岡章子
18戦中9勝9敗   勝率 5割
☆★☆☆☆★★☆☆★
☆☆★★★☆★★

野溝美子
17戦中4勝13敗   勝率 2割3分5厘
★★★★★☆★★★☆
★★★☆★★☆

マッキー
18戦中10勝8敗   勝率 5割5分5厘
☆☆★☆★★☆★☆☆☆
★☆★☆☆★★☆

藤本愛英
18戦中8勝10敗   勝率 4割5分5厘
★☆★☆★★☆★★☆☆
★☆☆☆★★

須藤あき
18戦中8勝10敗   勝率 4割5分5厘
☆★★☆★★☆★★☆★
☆★★☆★☆

そわそわ

どうも須藤です。

 

昨日、新たなプロバスケットボールリーグ、Bリーグが開幕しました。

そして、熊本ヴォルターズの開幕は、いよいよ明日です。

 

ソワソワ、ワクワク、ワナワナ、ワイワイ、ゾワゾワしております。

1週間くらい前から、興奮して早く目が覚めます。

楽しみなのであります。

昨夜のBリーグ開幕戦を見て、さらにドキドキしてきました。

 

今シーズンも私は、アリーナでMCを務めることになり、

選手の名前やシュートコール、応援をします。

そう、ということで、緊張しているのです。

 

早く明日になってほしい!

楽しみじゃ~い!

 

熊本ヴォルターズvs香川ファイブアローズ

9月24日(土)17時試合開始

9月25日(日)14時試合開始

@熊本県立総合体育館

9月23日  本日の金玉賞&最優秀金玉賞

今週のお題は「す・か・い」
本日の金玉賞はこちらの作品!

ラジオネーム 秋は痩せられん作
「す」  須藤ちゃん
「か」  彼が出来たよ
「い」  イケメンの

おめでとうございます!

 

そして今週の最優秀金玉賞はこちらの作品!

ラジオネーム 駱駝作
「す」  SMAPの
「か」  解散に泣く
「い」  1億人

おめでとうございます!

来週のお題は「や・く・も」です。ふるってご応募下さい!お待ちしています!!

 

 

ミミーの金婚さんいらっしゃい☆宮崎

今日は、宇土市松山町にお住まいの西岡さんご夫婦を紹介致しました☆

ご主人の誠司さん(78)、奥様の勝美さん(74)です。

お二人は、今年3月に結婚50年を迎えられました。

たどっていくと遠い親戚にあたるそうで、ご親戚からの紹介で結婚されたそうです!

誠司さんは、国鉄にお勤め。勝美さんは、様々な仕事に就かれ、現在は化粧品会社で

セールス業を続けられています。

旅行を楽しみにされているお二ですが、移動は車や列車。

勝美さんは飛行機が苦手で、まだ一度も飛行機に乗ったことがないんだそうです。

新婚旅行は四国へ!

誠司さんは歴史がお好きで、知らない土地、行った所がない土地を歩くのが楽しみで

あまりメジャーではないようなところへも行かれるそうです♪

そんなお二人は、お互い自分自身を「のんびりした性格」と

おっしゃっていました。

あっという間の50年、気付いたら50年たっていた、とのことです。

それでも50年続く秘訣は「忍耐」だと教えて下さいました!

たまには喧嘩をすることがあっても、お互い耐えて我慢して続いた50年だそうです。

今日は1時間ほど一緒に過ごさせて頂きましたが、笑顔が絶えず、明るいお二人で

私も元気をもらいました!

まだまだお元気なので、今後もお元気で、お二人仲良くお過ごしください☆

そして、飛行機にも挑戦して空の旅も楽しんでほしいです!

今日は、ありがとうごじました(^^)

image1