金婚さんいらっしゃ~い☆ミミー岩本

今日のミミーの金婚さんいらっしゃいは
菊池市西寺にお住まいの笹本さんご夫婦を紹介しました。
DSC_3408ご主人の哲朗さん(74)と奥様のマツヨさん(70)です。

お2人は今年の3月24日で結婚50年をお迎えになられました。
お顔がそっくりでとても仲の良いご夫婦でした♪

出会いはお見合い。
初めて2人きりで行ったデートは太洋デパート、鶴屋百貨店。
甘納豆を買って帰ったのが思い出だそう。
2ヶ月後にご結婚♪DSC_3406素敵です☆
お二人は今もなお現役農家で頑張っていらっしゃいます。
今まで、メロン、花、今はお米や麦を栽培されてます。
中でも花は全国で何度も表彰を受けていて
お部屋にはたくさんのトロフィーや賞状が並んでました。
16-08-26-16-26-09-155_decoお子さんがお2人、お孫さんが4人いらっしゃって
来月の敬老の日にはみなさんでお祝いをしてくださるそうです!

今のお2人の楽しみは旅行。
北海道から沖縄まで色々行かれてるそうですが
今年は金婚祝いで海外にいくとおっしゃっていました。

ちなみにマツヨさんの楽しみは30年以上続けている週に1回のカラオケ♪
DSC_3410十八番は島津亜矢だそう。

これからもお体に気をつけて、農業も頑張ってください。
今日は哲朗さん、マツヨさんありがとうございました。

金婚バンザーイ\(^O^)/

8月27日  本日の金玉賞&最優秀金玉賞

今週のお題は「ハ・ワ・イ」
本日の金玉賞、最優秀金玉賞ともこちらの作品!

ラジオネーム ドラム缶に割烹着 作
「は」  働けど
「わ」  我が家に諭吉
「い」  居座らず

おめでとうございます!

来週のお題は、「お・に・く」です。ご応募お待ちしています!

 

8月23日のお客様

「HOWL BE QUIET」のヴォーカル竹縄航太さんが遊びに来てくれました。

イケメンゲストに野溝アナもちょっと緊張気味??
県外のファンの方からもたくさんメッセージをいただきました。

メジャー2ndシングル「Wake We Up」ぜひ聴いてくださいね!!
HOWL9月11日(月)東京・恵比寿のLIQUIDROOMでワンマンライブを行うそうですよ。
いつか九州にもLIVEで来て欲しいですね~!!

 

8月25日  本日の金玉賞

今週のお題は「ハ・ワ・イ」
本日の金玉賞はこちらの作品!

ラジオネーム 地下足袋をはいた、暴走族 作
「は」  葉月過ぎ
「わ」  私なんとか
「い」  生き残る

おめでとうございます!

 

グルグルグルメ☆ミミー岩本

今日のミミーのグルグルグルメは熊本市東区長嶺南にある
『蕎麦ダイニング華実地』におじゃましました。DSC_3388お話は店長の高木さん(42)

こちらの夏限定『つけトマト¥950』をご紹介しました。
DSC_3391手打ちの二八蕎麦を特製のトマトだれに付けて頂きます。
蕎麦は国産にこだわり季節によって変わります。
今は群馬県産の夏そばを使用。DSC_3387つけだれは県産のトマトとホールトマトなどで作られていて
トッピングに揚げなす、みつば、粉チーズでまるでミートソースのパスタのようです!

そばとよく絡み酸味と甘味もほどよく美味しかったです♪
また、一緒に付いてるざるそば用のつゆを加えると
よりトマトの味が引き立ちダシの香りとまた合います。
和とイタリアンがベストマッチ!

まかないから生まれた『つけトマ』
女性を中心にトマト好きにはたまらない一品です!

他にも美味しいメニューがたくさんありますよ~
蕎麦のだし巻き
蕎麦豆腐(蕎麦の実入りあんこがけ)などDSC_3393DSC_3394どれもおいしかったです!

『蕎麦ダイニング華実地』
熊本市東区長嶺南
熊本市中心部から国体道路を長嶺方面へ。
RKKカルチャーセンターから左折
100メートルほどで右側に見えてきます。
営業時間
ランチ
11時30分~13時15分までのご入店

17時30分~21時45分までのご入店
月曜定休
駐車場
4台
席数
19席

今日は高木さんありがとうございました。DSC_3396

学校はじまった!

こんにちは!最近、テニスを頑張っているいとちゃんです。

さてさて、子どもたちの2学期が始まりましたね!

たくさんの宿題を追い込みで終わらせた、という子どもさんも多いのではないでしょうか~^^

うちの子は「こんなにたくさん宿題が出るなら、夏休みはいらない!学校に毎日行っているほうがいい~」とぼやいておりました。

 

学校が始まると、生活のリズムも整っていいですね。夏休みのときより、早起き生活がはじまりました。

まだ残暑厳しいですが、元気にがんばりましょう~~!

レディ音☆ミミー岩本

今日のミミーのレディ音は合志市幾久富にある『いしはら農園』におじゃましました。

こちらでは『レモングラス』の栽培が行われています。
お話は、石原慶将さん(30)にお聞きしました。
可愛い奥様と一緒に育てていらっしゃいます。DSC_3384 いしはら農園では
収穫まで無農薬・除草剤は一切使わずに育てています。

元々車の営業マンだった石原さん。
4年前に新規就農されハーブを中心に栽培されてます。
レモングラスは収穫したらすぐに洗浄・選別を終え
乾燥させ保存。

最高の香りを閉じ込めるために収穫して24時間以内に乾燥を終えられるようにしてるそう!
よりさわやかなレモンのような香りが広がります♪

レモングラスはリーフタイプとティーバッグタイプがあります。DSC_3386リーフタイプはお湯を淹れてストレートで楽しんだり料理の香り付けにもグッド!
消臭剤やお風呂に入れるのもオススメだそう!

ティーバッグタイプはハーブティー用のティーバッグ。
1包で2杯ほど楽しめます。☆ 2

夏は氷を入れて冷たく、冬はホットで☆

(レモングラスの販売先)
☆ゆめタウン光の森店cham’stea36
☆大分県 くじゅう瀬の本店tea&herbtea36
☆コッコファーム
☆クラッシーノ・マルシェ  など…

詳しくはこちらをご覧下さい。
ホームページ
http://www.レモングラス.com/

今日は石原さんありがとうございました。