NPO法人かちゃリンクやまえ 本山民子さん

今回の情熱人 NPO法人かちゃリンクやまえ 本山民子さんを紹介。

motoyasann.jpg
お会いしてビックリ!
いきいき輝いていて、お肌も綺麗!!
本山さんは、
NPO法人かちゃリンクやまえ専務理事・健康食コンシェルジュ。
今年で9年。
現在、球磨郡山江村にある 旧山江村役場の庁舎を改装した
時代(とき)の駅むらやくばで
農村レストラン「やまえのまんま」で
食事提供されています。
yakuba.jpg
メンバーは、地元のお母さん6人。
本山さんは、案を出す係でお母さんたちは料理の名人たち。
まとめることが大変では?と聞くと
人生の先輩から色んなことを学びながら 
言わなければいけないことははっきり言うようになったとか。
このバランスがいいのでしょうね。
かちゃリンクやまえとは、助けあい、共同していくこと。
旧役場、時代の駅むらやくばを存続させていくこと。
農村レストランでは、地産地消を大切に生かしていく。
メインメニューは、
野菜中心の日替わりメニュー730円。
私がいただいた日は、魚の煮つけ、野菜の煮物、
キュウリの甘酢和え、オクラ天ぷら、
豆腐とアボカトもろみあえ、
サラダ、だご汁、ごはんでした。
rannti.jpg
ドレッシングまで手作りで
とっても健康的なメニューとっても美味しかったです!
本山さんは、NPO法人かちゃリンクやまえを立ち上げる前に
「風の会」をたちあげていらっしゃいます。
風のように人目につかないようにして、、、 
花を植えたり、ゴミをひろったり。
今では、地域の方がやってくれるようになり、
年に1回の活動となったらしいが、続けていきたい。
子離れができなかったときに・・・・
熱中するものができたので今がある。
みなさんに教えてもらい、感謝していると本山さん。
今後、レストランでやっていきたいことは????
地域のみなさんにもっと
利用していただけるようにしていきたい!
食はからだのクスリ!
みんな健康でいれたなら・・・・・と。
なるほど!本山さんが輝いて肌がきれいなのは
食事なのだと納得しました。
syoumenn.jpg
時代の駅むらやくば 農村レストランやまえのまんま

営業時間:11:30~16:00(月~土)

定休日:日曜と祝日

電話番号:0966-35-7000

住所:〒868-0092熊本県球磨郡山江村山田甲1415 
         時代の駅むらやくば

***************************************************

「九州情熱人」の放送をお聞き頂けます。
下のファイル名をクリックして下さい。

NPO法人かちゃリンクやまえ 本山民子さん」への1件のフィードバック

  1. あんず

    風の会も素敵な活動だなと思いました。
    農村レストランも広まっていくといいですね。
    これからも頑張って下さい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です