日別アーカイブ: 2014年9月1日

情熱人! 音楽家 島野 聡さん

今日の九州情熱人 音楽家 島野 聡さん44歳。

simano.jpg
現在は、東京7割、熊本県八代市3割で活動する音楽家。
MISIAさんのデビュー曲「つつみこむように」作詞・作曲。
(ファーストアルバムの作曲もほとんど島野さん)
高校まで八代ですごし 大学から東京へ。
若いころは、八代に興味がなかったらしい。
2年前に東京から八代へ戻り 改めて八代はいい街。
何かをするにはちょうどいい規模だとも感じた。
この春、また東京に戻ることになったが 
八代で何か?できないか!
と思いエフエム八代で番組をもつことに。
中学・高校生に向けた番組作り。
音楽を通して色んなことにアドバイスできれば・・・
子供たちの視野を広げてあげたい・・・・と。
そして、八代にいる若者の人材発掘ができればと願っている。
また、八代の活性化にも音楽を通してがんばっていきたいと意欲的。
八代へ帰って来るたびに 散歩しながら
球磨川沿いのゴミ拾いもやっている。
フェイスブックで仲間に呼びかけたら 
賛同した友人もゴミを拾ってくれるようになったとか。
なぜ?今になって八代のために??
やっぱり、
八代が好きなんだと思った・・・・という答え。
きっと、東京で暮らしたからこそ 
地元八代の良さに気付かれもっといい八代に・・・
と思われたのでしょうね^^

 ***************************************************

「九州情熱人」の放送をお聞き頂けます。
下のファイル名をクリックして下さい。

9月ね~

どうも村岡です。

月のはじまりが月曜日って なんとなく
がんばらねば!とか、ちゃんとしなきゃ!とか、今月から!とか
思ってしまう私です。
さて、9月に入りましたよ!
おほほ。
何をしましょうかね~  残り4か月。
な~んにも変化なく過ぎるんだろうな~と思っているものの
毎年9月に入ると ゴソゴソ動きたくなるのですよ。
10月の誕生日を前に 何かやっとくか!みたいな。
いや、誕生日は特別!みたいに思えて。
旅の計画、自分へのご褒美などなど・・・ゴソゴソ。
私の友達が教えてくれました 誰にみてもらったのか?不明ですが
「村岡さんは 今年中に出雲大社へいったほうがいい」と。
ふむふむ そうですか~ 出雲大社ですか!
最後の神頼み? てか。
でも、なぜ?私の名前がでるの?
で、友達は、「村岡さんと一緒に 今年中に伊勢神宮へいきなさいと言われたそうです。」
なぜ?あたくしと???
聞いたからには 気になります。
さて、今年も残り4か月 神に頼みに行くべきか!
妄想追いかけ 福山さまの出身地 長崎へ行くべきか!
顔をゆるめながら 只今、思案中!!
nuigurumi.jpg
これ!本物です。ぬいぐるみではありません。

〇〇プロデュース『井手(イデ)ベンチャー』☆ミミー岩本

今日のミミーの○○プロデュースは
菊池市原にある原井手という農業用水路におじゃましました。
こちらで今年の8月から『井手(イデ)ベンチャー』
という新しいアトラクションが登場したそうです。
お話は、きくちふるさと水源交流館の松崎さん(48)と
地元協力者の原さん(70)にお聞きしました。
『井手(イデ)ベンチャー』とは…
カヤックで用水路を下ろう!というアトラクション。
ということで…レッツゴーicon:star

DSC_9254.jpg

コースは3コースicon:sparkling
1、ショートコース(700m)約10分 1人500円
2、ロングコース(3、5km)約1時間 1人1200円
3、アドベンチャーコース(4km)約1時間15分 1人2000円
私たちはアドベンチャーコースを体験icon:sparkling
2014-09-01-15-57-54_deco.jpg
森林や竹林の中をゆるやかな流れの中下るため
景色はもちろん虫や鳥の鳴き声を聞きながら優雅に進みます。
所々トンネルもあり頭を低くしないと通れない所もありました!
中ではコウモリに遭遇することもicon:face_surprisedicon:sparkling
また、流れが急になることもありスリル満点icon:face_smile
たくさん笑いましたicon:face_self-conscious_smile
__.JPG
とても楽しかったですicon:sparkling
原井手(はるいで)とは…
1701年江戸時代に、4年余りの歳月を経て完成した農業用水路。
当時は農業用の水としてももちろん!
生活用水もこちらから家に運び使用していたそうです。
全長約11キロメートル。その1部をコースに活用。
NPO法人「きらり水源村」、井手管理委員会、
地元住民の方々の協力で完成したそうです。
『井手(イデ)ベンチャー』は9月いっぱいたのしめるそうですが
10月からは要相談!!
詳しくは『きくちふるさと水源交流館』
0968-27-0102
http://www.suigen.org
あ!!
途中見た絶景ポイントの写真ですicon:face_self-conscious_smile
DSC_9250.jpg
今日はみなさんありがとうございました。

DSC_9252.jpg