日別アーカイブ: 2014年9月8日

気になる人。

どうも村岡です。

私の家の近くには大きな病院があります。
なので、救急車もよく通ります。
その救急車が気になるのです。
スピーカーから聞こえてくる声の人が気になるのです。
家の前の道路は 2車線、2車線の4車線!
車の通りが多い道路です。
そこを救急車はスムーズに通らねばなりません。
普通の救急車は「救急車と~ります」の一言だと思うのですが
その 気になる救急車は・・・・
「すみません、脇を通らせていただきます。
 ご協力ありがとうございます!
 はい、すみません、通ります。
 ありがとうございました。」と、言われるのです。
救急車なのですが、すぐさま命に・・・・という状態ではなかった
からだとも思います。
が、聞いていて、とっても 「いいな~」と思ってしまいました。
その救急車から発せられる声に 人柄を感じられて・・・・。
(勝手なおもいこみ?)
何度か聞きましたが 多分 同じ声の方だったと思います。

救急車が通るのだから 周りの車がよけてあたりまえ・・ではなく
ちゃんと協力してくれている車に「ありがとう・・・」の一言。
素敵です!
cat.jpg
さて、福岡マラソンまで2か月きっちゃった!
げ!

人吉文化協会 会長 山本矩子さん

本日の九州情熱人 人吉文化協会会長 山本矩子(のりこ)さん75歳。

                        
yamamotosann.jpg
宮崎県のご出身で 就職を機に人吉へ。
2年後結婚。
人吉へ来て55年になるそうです。
現在は、ご主人と一緒に社交ダンスのインストラクターをされている。
教室も自宅にあり、「ダンス天国クマガワ」を経営。
ここには、いい昭和が残っているレトロなダンスホールです。
映画のワンシーンに出てきそうな・・・・・感じです。

suku-ru.jpg
矩子さんは、球磨社交ダンス協会長も務めていらっしゃいます。
さて、今年8月人吉市で
「くまもと子ども芸術祭2014」が開催されました。
その芸術祭の地域実行委員長も務められたのです。

この芸術祭は 子供が主役の伝統芸能の披露。
人吉・球磨地方で 伝統芸能が残っているのは「29」ぐらい。
継承することが年々厳しくなっているそうです。
その原因は少子高齢化。
指導者が高齢化していることと、子供たちの忙しすぎる生活。

ちょうど、中堅となる30、40、50代の指導者が
育っていないからだそうです。
しかし、
芸術祭へ向けて子供たちは一生懸命郷土芸能を練習をし
披露してくれたそうです。
公演が終わった後、子供たちから「おばちゃん、楽しかったよ!」
と、言われたことが なによりうれしかったとか。
伝統芸能の継承にこだわるのは?
伝統芸能は、やはり歴史がある。

太鼓叩くだけではなく、それに、
どういう歴史背景があるか、
そういうところまで深く考えて
教えたり教えられたりすれば、
郷土愛も自然に生まれてくるんじゃないかなと
思うと矩子さん。


人吉の街は大好き。

球磨川に恵まれ、緑が多く、人情厚い。


だから、人吉の街を誇りに思う人が

いっぱい育ってくれればうれしいと。


宮崎県出身の矩子さんですが 

郷土はすっかり人吉なのです!!


******************************************************
「九州情熱人」の放送をお聞き頂けます。
下のファイル名をクリックして下さい。

ミミーの〇〇プロデュース☆ミミー宮野

ミミーの○○プロデュース!
今日は玉名市の熊本県立北稜高校にお邪魔しました!
北稜高校造園科の生徒2人が、
11月に愛知県で行われる
「技能五輪全国大会」に出場します!
3年生の荒瀬洸武さんと馬場英幸さんですicon:sparkling
今、2人は大会に向けて猛特訓中!
技能五輪全国大会とは、電気工事や料理など
その分野において様々な技術を競うもの。
荒瀬さんと馬場さんは、造園部門に出場します。
中には、高校生もいますが、周りは23歳以下の
実際に仕事として造園をしている人ばかり。
熊本からは、高校生が出場するのは、
荒瀬さんと馬場さんが初!!
大会では、制限時間内に、
課題の図面通りに庭作りをしなければいけませんicon:face_surprised
IMG_6640.jpg
大きさや幅なども決まっていて、
正確さも必要とされますicon:body_biceps
手元には、メジャーが常にありミリ単位で
範囲をはかり、ブロックを並べています。
IMG_6637.jpg
作業する2人からは、汗が流れ、
手や作業着は土で汚れています。
この姿から、
2人が真剣に取り組んでいるのが伝わりますicon:face_shy
授業ではもちろんのこと、夏休みや、
週末などを返上して練習に励んでいます!
担当の先生曰く、当初と比べると、
2人の目つきは変わり、真剣そのものだそうですicon:sparkling
2人で役割分担をして、作業しなければ完成はしません。
私が見る限り、2人の息はピッタリ!
きっと、11月の大会が近づくにつれて、
もっと息が合ってくるはずicon:face_self-conscious_smile
11月にはいい知らせが聞けるといいですicon:heart_shake
これから、
ますます練習にも熱が入ってくると思います!
荒瀬さん、馬場さん、
後悔のないように頑張ってくださいicon:sparkling
応援しています!
IMG_6639.jpg

アメイジング

興奮を押さえきれない小松君です。

IMG_0485.JPG
はい、アメイジングなUSオープン、
錦織くんはなんとファイナルへ!
No1ランキングのノバク ジョコビッチを
セットカウント3:1で下して、
アジアで初めてテニスのグランドスラム、
ファイナルに進みました、
いやーマジ、アメーーージング!
IMG_17717.JPG
小松君も秋のいくつかのテニス大会に向け、
まずはけがしない様にと程々に頑張っております!
私の場合は、いかに楽しいテニスを、ですが^^;
さて今年も恒例の10月の、
RKKyes スポーツのテニスにもエントリー。
また11月には昨年に続き
小松士郎フレンドリーカップが予定されております。
勿論ビギナークラスですので皆さんも是非
お友達と4人1組のチームでご参加ください!
そしてクルム伊達さんも
ダブルスで堂々のベスト4、マジあっぱれですね!
さー秋本番、
IMG_1869.jpg
みんなで良い汗をかきましょう!