日別アーカイブ: 2014年9月15日

さんま定食

どうも村岡です。

小松さんもここ数年食していない?さんま!
もちろん、私も今年は・・・まだ。
先日、ロケの途中で定食屋さんでご飯を食べているときに
思ったんです。
鯖定食をたべながら・・・・
そういえば、さんま定食を食べられる定食屋さんって
なかなかないよね?って。
鯖は年中ありますよね??
が、旬を迎えている「さんま」の定食はなかなかないのです。
なんででしょう??
旬を迎えているときは 比較的に安価ですよね??
いや、その旬のさんまより 鯖の方が安価なのか!!
いや~~~ん、さんまの定食食べたいです!
1本そのままのお姿で!
だって、家で焼くのも 2つに切らないといけないし・・・・
面倒です!(すみません)
しかも1本買うのは・・・・・恥ずかしい。
見栄をはって2本買ってしまいそう・・・でも
それは 無駄。
1本そのまま食べたいんですぅ~~~~~
1本のさんま定食が食べられる定食屋さん
どこにあるの??????
harowinn.jpg
は~い、ハロウィンもやってきますね・・・・^^

介護予防センター元気塾 村上光昭さん

今回の九州情熱人は 玉名市の介護予防センター元気塾
施設長 村上光昭さんです。

murakamisann.jpg
介護予防センター元気塾は、要支援1.2・・・何らかの支えが必要な
方々を対象に そして一般の方にも健康サポートする施設です。
gennkiijyuku.jpg
村上さんは、たまきな荘地域福祉センターに29年間勤務。
その間、健康運動指導士の資格を取得。
介護予防センター元気塾を4年前に開所。
現在は、施設指導はもちろん 県北を中心に20教室ほどの
介護予防教室や公演を行っている。
sisetu.jpg
運動と栄養と休養のバランスが必要。
会員の方は自分の体調を知ったうえで運動をおこなっている。
教室運動の内容は、体力測定をしながら ストレッチ運動、
筋トレ、有酸素運動など・・・ トータルすると高齢者でも1時間ほど。
年齢関係なく、介護を必要としない体作りを指導。
決して、会員の皆さんへ甘い言葉は言わない。
出来る範囲だとわかっているから あえてやれるところまで
やらせる。
会員のみなさんも はじめはやれない!と言っているが徐々に
やれるようになり自身へと繋がるという。
今では、会員のみなさんから元気をもらっているのでしょう・・・
50/50の関係。
教室は、呼ばれれば何処へでもでかける。
色んな人と出会いたい・・・と自分でも寂しがりやといわれる
村上さん。
人が大好きなのでしょうね。
そんな、村上さんを皆さんがしたっているようです。
******************************************************
「九州情熱人」の放送をお聞き頂けます。
下のファイル名をクリックして下さい。



ミミーの〇〇プロデュース☆ミミー永木

今日のミミーの〇〇プロデュースは、
玉名市天水町におじゃましました(^^)v
こちらをハバネロの里にしようと盛り上げていらっしゃる
荒田 美智代さんにお話をお聞きしました(*^^*)
7アールの広さの畑には
およそ1000株のハバネロが植えてあります☆
1株からは、約100個から150個とれるそう♪
見た目は可愛らしいんですが、
食べるとタバスコの140倍だそう(/ー ̄;)
想像できないほどの辛さです。。。
そのため、収穫する時はもちろん手袋をつけて収穫されてるそう(^_^)
収穫は8月~11月頃まで行われるそうですが、
今年の出来は140パーセントとおっしゃっていました☆
メキシコが原産国のハバネロは
熊本の気候にもあっているそうです!
今年は雨が多かったけど、逆に雨にも強いということが分かったそう☆
ハバネロを利用して、
もちろん生でも販売されていますが、
ハバネロ辛司(しんし)という加工品も作っていらっしゃいます☆
DSC_3652.JPG
お父様の司さんから、司という字をもらって、
辛味をつかさどるという意味で名付けられたそう(*^ー^)ノ♪
加工品もお1人で!
ラベルなども1人で作られているそう!
辛いものが好きな荒田さん!
辛いだけではなく、美味しさもあるものを作りたい!
ということで、6年前にハバネロを栽培(^^)v
元々農業経験が少しあったそうですが、ハバネロの栽培は初めて!
それをお父様に教えてもらいながら栽培されて、
今のところ失敗はなくよく出来ているそうです(^-^)/
今はハバネロは罰ゲームとして利用されている方が多いので、
罰ゲームとしてではなく、
みなさんに広まっていってほしいとおっしゃっていました\(^-^)/
これからもいろんな加工品を作って、
玉名市天水町がハバネロの里になるように頑張ってほしいなと思います(^_^)
今日はありがとうございました♪
DSC_3650.JPG

未さんま

未ださんまを食していない、

小松君です!
そう云えばここ、二、三年、
食べていない様に感じるな~!
それは多分、焼いて食べるのが面倒、
総菜のモノはやはり焼きたて感が無いし、
定食屋にも行く事が無いからだからだね!
近頃は実にシンプルな食生活であります。
IMG_1865.jpg
はい、小松君の日々サラダであります^^.
ベースはコンビニのパックサラダ、
それにリンゴ、オリーブ、トマト、アボカド、
そして生ハムやロースハムなど。
これに、ポン酢とオリーブオイルを掛けて、、、
朝、晩、これを主に、後は肉類を、!
たまには、パスタやオムライスなど無性に、
食べたくなりますが、炭水化物の塊と思えば、
じっと我慢のおじさんであります!
せめて、ジュージューさんまを今夜はです!