日別アーカイブ: 2015年11月18日

水の旅☆ミミー永木

今日は下益城郡美里町にある
胞衣川(いやがわ)水源におじゃましました( ^ω^ )
熊本名水百選にも選ばれている水源地です!

いや川水源2image2

お話は中小路いや川会の
会長 長峰 智明さんと
元区長の 紫藤 保徳さんに聞いてきました☆

こちらの水源は
400~500年前からあると推測されている水源だそう!

こちらの水源、隣にお産の神様を祀ってあるんですが、
お産の時の胞衣(いや)をこの水源で洗い清めたことから
つけられたという言い伝えがあるそうです( ^ω^ )
お産が軽くなるという言われから、妊婦さんも水を汲みに来て飲まれているそう(^_^)

いや川水源3image3
今は農業用水として使われていて、
お米やお野菜などを栽培されているそうです(*^^*)

水温は年間通して15度!
夏は冷たく、冬は生ぬるいそうです。
雨が降っても水の量はほとんど変わらないそう!
今日も雨が降ってるにもかかわらず、
本当に綺麗な水源でしたo(^▽^)o

また、水中の石を見てみると赤い石がありました。
これはカワベニマダラという綺麗な水の中に
育つとっても珍しい藻だそう!
私も初めて見たんですが、ビックリして写真を撮る撮ることを
忘れてしまいました(*_*)
家に持ち帰ったとしても、赤い藻は消えてしまうそう!
やっぱり綺麗な水の中でないと生息しないようです☆
昔は川底の石が紅く染まるほどたくさんあったそうですが、
今は工事などもあり、昔に比べると減ったそう!
また、1ヶ月に1回は掃除をされていて、
その他にも落ち葉が散ったりすると
定期的に掃除されているそうです( ^ω^ )
このような活動があるからこそ
綺麗に保たれてるんだなと思いました(^_^)
これからも綺麗な水を守り続けて下さい!

今日はありがとうございました!

いや川水源image1
場所:美里町役場中央庁舎の南側
駐車場:15台ほどスペース有り

11月18日(水)ほんだし@で和食三昧

11月は和食月間、

今週は小松士郎が和食で女子パーソナリティを、

「お も て な し」企画です!

AJINOMOTO ほんだし®を使って香り高い品々を作ります!

11月18日 水曜日はマッキーへ〜「和風オムレツ」です。

IMG_2844

切り干し大根を使って和風のオムレツです。

戻した切干と、かまぼこ、小葱、
「ほんんだし®」の香りが、たまごと素材の味を引き立てています!

IMG_2849

 

 

 

11月18日(水)本日の金玉賞

ラジたまオリコミ川柳
今週のお題は「け・が・わ」
本日の金玉賞はこちらの作品!

ラジオネーム : 小春のじいちゃん作
「け」 けんけんぱ
「が」 学校帰り
「わ」 脇道で

おめでとうございます!

今週の最優秀金玉賞は金曜日に発表します。

【お願い】 このサイトからの川柳の投稿はお受けしておりません。
お手数ではございますが、メールまたはFAXにてお願いいたします。

mail tama@rkk.jp  fax 096-356-1115 でお待ちしています。

ポッドキャストはこちらから。

 

気が早いですか?

15-11-17-09-41-49-926_decoこんにちは。水曜日のマッキ―です。

ハロウィンが終わったと思ったら、もう街はクリスマスムード。

そこで我が家にもクリスマスツリーを登場させました。

今年はツリーの下にサンタさんもつけました。

このサンタさん、先日テレビのロケで伺ったお店であまりの可愛さに購入したもの。

コロンコロンしたかんじと、なんだか憎めない顔立ちが気に入りました。

娘は毎朝サンタさんに「メリークリスマス!」とご挨拶しています。

マッキ―