月別アーカイブ: 2016年8月

8月31日   本日の金玉賞

今週のお題は「お・に・く」
本日の金玉賞はこちらの作品!

ラジオネーム ペコリーヌ 作
「お」  老いてこそ
「に」  二人三脚で
「く」   暮らしたい

おめでとうございます!

 

レディ音☆ミミー草野

今日の音は「ゴー」という船のエンジン音。image2
八代市の八代港でNPO法人熊本県海難救助隊を紹介しました。

お話はNPO法人熊本県海難救助隊 副理事長の木村さんです。

紺色の制服に身を包んだ木村さん。
びしっとした服装で海の上の指導員のような活動をしていらしゃいます。

活動は自分の船で海の見回りをして海上での危険行為防止の呼びかけなどに
力を入れていらっしゃるそうです。

みなさんボランティアでこの活動はしていらっしゃるのですが…
金銭的、体力的にも大変な活動です。

ただ、海が好きだから…
という気持ちでみなさん活動に熱を注いでいるそうです!

ちなみにこの海難救助隊は八代市の他にも水俣市、宇城市三角町でも
活動していらっしゃるそうで、隊員は全部で37人。
しかし、以前は500人くらいいたそうです。

海上の平和を守る海難救助隊、ご存じない方も多いということで
木村さんはSNSやイベントを通して海難救助隊の紹介をしていらっしゃいます。

夏は海難救助隊による救助体験、また今年初めて船に上で行われる「船コン」
というイベントもあります。(船の上で婚活イベント)

みなさんも機会があれば参加してみてください♪image1

今日は木村さんありがとうございました。

おやつタイム☆ミミー永木

今日は天草南蛮柿kフェアが行われている中の1店舗
天草市太田町にあるスイーツラボ ボングーの
イチジクを使ったスイーツご紹介しました!

ボングー3

お話は3代目オーナーシェフの
金子 光輔さんに聞きました。

お店は今で38年!
パンやみんなに美味しいと思っていただけるお菓子を提供されています!

ボングーとはフランス語で美味しい一時という意味だそうです☆
天草市では8月12日から天草南蛮柿フェアが行われています。
天草市内の和洋菓子店や飲食店など
15店舗でイチジクを使ったスイーツや料理がいただけます(^o^)

ボングーでは、イチジクパウンドと生イチジクのタルトを提供されています!

ボングー
フランボワーズのジャムの上にドライいちじくがトッピング!
口のなかではじけるドライいちじくの食感がいいです☆
税込1300円です!

生のいちじくのタルトは、ナッツを練り込んだタルト生地に
フランボワーズのジャムがかけてあり、
その上に生のいちじくがトッピングしてあります!
おしゃれなトッピングで食べるのがもったいないです。

フランボワーズとイチジクがマッチしていてとっても美味しかったです。
後味も爽やかでしたo(^o^)o
税込380円です!
また、天草はイチジク発祥の地と言われているそうです。
ポルトガルのリスボンからイチジクの苗を持ってきたとの
記述が残っているそうです♪
天草が発祥の地であるとは初めて知りました!

天草南蛮柿フェアは9月30日まで開催されるそうですが、
今年は暑さでイチジクの収穫が少ないそう。
早めに終わるかもしれないとの事なので、
食べてみたいかたはお早めにどうぞ☆

その他にも、パンや焼き菓子たくさんならんでいます!
一番人気はバームクーヘンだそうです♪
店頭でくるくる回りながら焼けてる
バームクーヘン見ることができますよ(^.^)

ボングー4

イートインスペースもあるので、買ったケーキをゆっくり食べる事もできます♪

今日は美味しいイチジクのスイーツありがとうございました!

ボングー2

 

営業時間:朝9時~夜8時まで

お休み:なし

8月30日  本日の金玉賞

今週のお題は「お・に・く」
本日の金玉賞はこちらの作品!

ラジオネーム ドクターSMAP アラレちゃん 作
「お」  オンリーワン
「に」  人気グループ
「く」   苦悩する

おめでとうございます!

こっちも ありゃ~

どうも村岡です。

はい、DVDのハードディスク?が壊れたようです。
いや、正確にいうと壊れたのですか?

以前、TVが映らなくなって声だけ聞こえる・・・という話しをしましたよね?
あれから テレビは騙し騙し そのまま使っています。

映った時はラッキー。
映らなかったら ま、見ないでいい!ってことね!と思いながら・・・・

ちなみに 今日は映っています。

そしたら・・・・
TVは映るけど
DVDが見ることができなくなってしまいました。
緑色の画面がザ~~~~~
HDDに切り替えても ザ~~~~~

ええええ??? 今度はこっちですか???

しかも 機械音痴の私には 壊れたのか?
私が間違ったボタンを押したのか??  不明。

判断すら出来ない。
・・・・相変わらずの人間です。

うわ~~~どうしようかな~~~
買い替える気 ゼロなんですけど!

でも、明日から?テニスの全米オープンなんですけど。
DVDデッキを通して映るようにしているので このままだと観れない。

お~~い デッキ~~~錦織選手みたいんですけど。
観ないまま 錦織選手が全米オープン優勝したらど~~するんですか???

あああああ~~~~~
うううううう~~~~~

ばかっ!!

と叫んでみても 元には戻らない!!・・・のかな~~??

八代市 美容室VIVID 松本一彦さん

今週は 八代市の美容師VIVID 松本一彦さんを紹介。
松本さん
美容室は八代市
住まいは熊本市南区。

熊本地震で自宅のライフラインが使えなくなり1週間ほど避難所暮らしだった
そうです。

その避難所で目にしたのが・・・女性がちょろちょろの水道で髪を洗っている姿。
そしてその姿を避難してきているお婆ちゃんがみて
「私も髪を洗いたいね~~~」と言ったとか。

その言葉を聞いて 自分の技術を活かせれば・・・と
八代のお店から 移動式シャンプー台を持ってきて
椅子は長机を使い シャンプーは県外の美容師仲間から送られていた
ドライシャンプーを使って避難所でシャンプーとマッサージを
するようになったそうです。

(ドライシャンプーは、水がほとんどいらず殺菌作用があり感染症予防にもなる
天然成分のもので赤ちゃんからご年配の方まで使えるものだそうです)
シャンプー台
そのことをSNSで流したところ・・・・
県内の美容師さんから「私も参加させてください!」との声。
20人ぐらいでチーム組み
約10か所の避難所で シャンプーとマッサージをしたそうです。
シャンプー松本さんの活動
ありがとう~と涙を流す人。
手を合わせて拝む人。

色んな繋がりが出来たそうです。
避難所
今は、避難所から仮設住宅へと変わってきて
今度は 仮設で暮らす皆さんに「元気を出してもらえるような」
イベントを続けていきたい・・・と、松本さん。

自分も被災しているのに なぜ?そこまで出来るのか?の問いに
「ただただ、やってあげたかった。
自分の技術で癒されるのであれば・・・という気持ちから」

そして、ボランティアをすることで 自分を支えてくれている家族・
友人への感謝も深まったそうです。
それを・・・避難されている人へ「恩返し」出来れば幸せです!! と。

9月4日に西原村でイベント開催予定。
子供達の太鼓披露などがあり
そのときに子供たちの髪のセットをしてあげるそうです^^

音声はこちらから↓

熊本よかモン見つけ隊☆ミミー草野

「熊本つたわるアートプロジェクト」image2
日航熊本ホテルの裏側にコンビニエンスストアがあるのですが
そのコンビニの横の壁にアートを飾って町を元気にしよう!という取り組みです。

地震後に壊れた石垣を修復する際に白いパネルを使っていたそうなのですが、
その白い部分がなんだかもったいない!なにか出来ないか?と考えられ
アート作品を飾ることになったそうです。

お話は実行委員長の久保さんに伺いました。

8月から始まって今2回目の展示が行われている熊本つたわるアートプロジェクト。
現在は東京在住の方の作品です。image1

東京からも応援して下さっているということで…
本当に嬉しいですね。

また、この作品は一般からも公募しているそうで、イラスト、書、写真…なんでも大丈夫だそうです。
ただ、アートを勉強している学生やイラストレーターの作品を皆さんに見て頂く為のもの
でもあるので、詳しくはプロジェクトのHPを確認してみて下さい。

展示が終了した作品は今後熊本市内のアーケードに展示されたり…と
今後の展開も楽しみです!image3

今日はありがとうございました!

ありゃ〜!

びっくりぽんのコマツくんです^^:

何と愛用のApple Watchがこんな事に!

IMG_5008

はい、裏蓋がパッカリとご開珍、こんなことがるとは想定外でしたね!

これどうするべ〜〜〜〜。

世の中、解らんことが色々あるものでありますな。

人生は予期せぬことの連続であるのだ!

それでも前を向いて歩いていこう(大げさ)^^;