日別アーカイブ: 2016年9月12日

カラオケ付き??

どうも村岡です。

ある町の商店街で こんな言葉が目に入ってきました。

「カラオケ付きランチ!」

ま、単純にカラオケBOXでランチを食べられるというもの
でしょうけど・・・

だったら、「カラオケにランチ付き!」にすればいいのに
「ランチにカラオケ付き」

で、もうひとつ気になって
おもわず、足をとめて その看板をガンミ。
「からあげ付 ランチ!」ではなく
「カラオケ付きランチ」と書いてある。

やっぱり「カラオケ付き」なのね。

から揚げ定食、南蛮定食、ナポリタンなどに
2時間のカラオケが付くそうです。
ランチの金額は700円代のものもあり。

凄すぎる。

そして、書き方次第で
ランチ付き・・より
カラオケ付(2時間)がお得に感うじてしまうもんね~~~

ん・・・カラオケ行かないから 一般的カラオケ事情が
わからない~~~

熊本も こんなもんなの???

山鹿市 JCボイス 坂本功さん

今週は 山鹿市のアカペラコーラスグループ JCボイスの坂本功さんを紹介。

%e5%9d%82%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93

アカペラコーラスとは 無伴奏で合唱・重唱すること。

山鹿市で地元を盛り上げようと 平均年齢48歳のおじさん5人組が
頑張っています。
%ef%bc%95%e4%ba%ba%e3%81%8d%e3%82%81            左からメインの坂本さん、コーラス高田さん、三浦さん
常岡さん、ベース野田さん

練習場所はメンバーのお店居酒屋。
もともとカラオケBOXだったため防音はバッチリ。

イベント前になると集合して練習するとか。

結成は約20年前。
きっかけは
5人が加入している青年会議所メンバーの結婚式の余興で披露するものだったそうです。

青年会議所 通称JC(ジュニア チャンバー)から・・JCボイス

なぜ?カラオケではなく アカペラか??
しかも 誰も専門でやったことはないという。

ただ、違ったことを楽しく・・・だったとか。

初めて取り組んだ曲は「スタンドバイミー」
CDを何度も聞き 耳でそれぞれの音程を確認。

録音をして音程確認。
その録音方法も
冷蔵庫の上にラジカセを置き
声が小さい人から縦に並ぶ。
すると バランスよく録音できたらしい。

昨年は、某テレビ局の ハモネプに九州代表として出場。
得点は・・・・・残念な結果だったらしいが
山鹿羊羹を配ったりして 山鹿をアピールすることが出来た。

熊本地震後も JCボイスのメンバーが避難所へ「唄を届けに」・・・・
が、時間がなく 山鹿のお湯(温泉)だけを届けた。
また違った感動が貰えたとか。

今度こそ被災地へ「唄を届けたい」という思いも強い。

12月17日(土)には JCボイスが中心となって開催される
アカペラ・ゴスペル音楽祭「ハナウタin八千代座」開催。
県内外から来て参加。
山鹿の特別なゴスペルチームも登場する。
500%ef%bc%95%e4%ba%ba
歌で音楽で山鹿がもっと賑わっていけば嬉しい。
オジサンたちも頑張っているんだから 僕たちも・・私たちも・・と
思ってくれている人がいるはず。
もっともっと盛り上げたい。

ゆる~くなが~く アカペラを続けていきたい!!

スマップと同じ人数ですが
私たちは解散しません!!と和気あいあいの雰囲気の中
話してくださいました。

音声はこちらから↓

くまもとよかモン見つけ隊☆ミミー永木

今日は阿蘇郡小国町の
地域おこし協力隊が行っている
取り組みを紹介しました!

お話は今年の4月から活動している
山本 美奈子さんに聞いてきました(^-^)
今は男性2人、女性2人の計4人で活動されています。
地域おこし協力隊は、
小国町以外の地域に住んでいる方を対象に
小国町に住んでいろんな活動を3年間していかれます!
山本さんは福岡出身の方で、
自然がたくさんある杖立に一目惚れして移住を決意されたそう☆
みなさん移住や定住する人のために空き家を探したり、
仕事を探したり、新しいパッケージ作りで町を盛り上げたりと
活動していらっしゃいます(^o^)♪

その1つの取り組みとして足湯カフェを行われています!
今年の1月から行われていて、
元々、山本さんが移住する少し前からはじめられました☆
「足湯で温まりながらコーヒーを飲みたい」という会話がきっかけで、
実現したそう!

これをきっかけに地元の方でも初めて入ります(^o^)と、
いう方がいらっしゃるようになったそうです!
こういう変化が嬉しいです♪と、おっしゃっていました。

足湯に入りながら、お酒やコーヒー、
かき氷など毎回違ったものが楽しめるそう♪
それも次の楽しみに繋がりますよね\(^o^)/
今後は足湯カフェをとおして、コミュニケーションの場をつくり、
いろんな所で活動していくことが目標だそう☆
次の足湯カフェは10月です♪
詳しくはFacebookページから
「小国町地域おこし協力隊」と検索して頂くと、
活動内容やイベント情報が分かります☆
今日はありがとうございました!
小国町役場 副町長の桑名さんも一緒に♪

%e5%b0%8f%e5%9b%bd%e7%94%ba

ありゃ?

やっと、猛暑が過ぎホッと^^.のコマツくんです!

世の中思いもかけぬことが突如として起こるものです、

はい⬇️

img_5008

愛用のApple Watchがぱっかと、、、、

何もしていないのに?????

ちょっとちょっっと、、、な感じです、チャチ過ぎますねで唖然!

近く発売される新型へ変えろのとの時限装置発動したのですかねー、

そうだとしたら、🍎凄すぎます^^;