日別アーカイブ: 2016年9月13日

ミミーのおやつタイム☆宮崎

今日は、八代市海士江町にある「シフォン工房dada」の八代ならではなの

シフォンケーキを紹介致しました☆

お話は、山下清子さんに伺いました。

こちら、平屋の小民家風の建物で自宅兼工房になっています。

image1

気になるのがお店の名前「dada(ダダ)」!

image3

現在、小学2年生になる息子さんが幼い頃になぜか自分のことを「ダダ」と

言っていたそうで、可愛らしかったという理由でお店の名前に採用されたそうです♪

工房に入ってもケーキは並んでいないんです!

というのが、完全予約制なんです!!

しかも、29種類から選ぶことができるんです!!!

プレーン、チョコ、抹茶などありそうな味から、ジンジャー、レモンチョコ、ヨーグルトなど

珍しいものもあります。

その中から今日紹介したのは、なんと、、、、、「いぐさチョコチップシフォン」!!(930円)

シフォンケーキに限らず、「いぐさ味」って最近聞くことが多いのですが、実は私は一度も

食べたことがなく、楽しみにしていました☆

今日も事前に予約をして用意していただきました!

image4

サイズは15センチ。

イ草を想像していたので、緑色かと思っていたのですが、表面は焼き色がついていて

茶色でした。

カットした中身は薄い緑色でした!

まず、香りがイ草!!!

食べてみると思ったほどイ草の味は感じられませんでしたが、甘さ控えめで

とても美味しかったです!!!

子供たちも安心して食べられるような材料を使うように心掛けているそうです。

他にも気になるのが、「朝シフォン」「夜シフォン」!

更に甘さを控えめにした生地にスパムやコーンなどを入れて、おやつ感覚ではなく

食事として食べる目的のシフォンです☆

今後は、朝夜に続いて「昼シフォン」開発に向けて取り組んでいらしゃってます!

カレー味ベースに考えれているそうで、完成が楽しみです♪

今日は、ありがとうごいざいました!


「シフォン工房dada」

八代市海士江町(県道14号線の100円ショップと眼鏡屋さんの間の道を右折、

右手にカーブミラーがあるので、そこから左折。右斜めに白と黒の小民家風の

工房が見えます。)

営業時間:朝8時から夕方6時

※不定休なので事前にご確認ください。