月別アーカイブ: 2016年10月

ハロウィンですって。

どうも村岡です。
はっぴ~~はろうぃん・・・・・てかっ??

先週末から ちまたは 仮装した人があっちにもこっちにもいる様ですね。

今、テレビでも ハロウィン音楽祭というものが放送されています。
ここにも ハロウィン!! 驚きです。
しかも ピコ太郎が出演している。← んんん・・・・・テレビには出てもらいたくなかったな~~~
と、勝手に・・そう思ってしまいました。

が、基本 楽しいことが好きな村岡なので
今、20代・・・いや、30代前半だったら
仮装して 下通り、上通りをブラブラしていると思うのです。

じゃ、どんな仮装をするか???
んんんん、松坂慶子バリの 黒網タイツをはいての 黒バニーガールかな。

やってみたいな~~~。
変身です!!

でも、これでは 世間に迷惑がかかります。
足の網タイツは ボンレスハム状態になります。
お歳暮には まだ 早いです。

じゃ、ミニスカポリス!!の姿で
「逮捕しちゃうぞ!!」と、言ってみるか??・・・・・・・・・「おえっ・・・」

と、また 50前の女は妄想に走ってしまうのです。

ということで、本日の激写。
小松さん62歳のハロウィンはこんな感じ↓  ん?63歳だっけ??・・もう忘れた。(笑)
%e5%b0%8f%e6%9d%be%e3%81%95%e3%82%93
楽しければ、何歳でもいいんじゃないかな。

はっぴ~~~ハロウィ~~~~~~~ン。

熊本よかもん見つけ隊☆ミミー津田

今日の熊本よかもん見つけ隊は熊本市西区池田校区で
1991年から25年間ボランティアで高齢者のお宅に温かいお弁当
「いけだ手づくりランチ」を作って届けていらっしゃる方々をご紹介しました!!

 
お話は池田校区地域福祉委員会、丸山和子会長、そしてボランティアの
富松さん、星子さん、吉田さんに聞きました。

 
池田校区では、住民ボランティアの方々およそ100人が交代で調理と配達を
担当されているそうで、第2金曜日と第4金曜日におよそ200食作り、
150世帯の方々に1食400円で配られているそうです。

 
そして、名前が「いけだ手づくりランチ」というのでお昼に届けられる
お弁当かと思っていたのですが、利用者の方にアンケートをとったところ
夕飯のほうがいいという声が多く、3時くらいから配り始めるそうです☆

 
第1金曜日に、月に2回のお弁当の献立を考え、季節ごとによっても
特別なメニューがあるそうですよ♪

 
私もある日の献立表を見せていただきましたが、
きのこごはん、コロッケ、焼き魚、冬瓜の煮物、なます、グレープジュースゼリー
と、とても豪華な献立で見ているだけでお腹がすいてきました^^

 

特に1人暮らしの方は、家で揚げ物をされる機会が少なく、
お弁当に入っている揚げ物はすごく人気ということでした☆

%e3%81%84%e3%81%91%e3%81%a0%e3%82%89%e3%82%93%e3%81%a1%ef%bc%92
お弁当についている献立表には、丸山さんが手書きで書かれたメッセージが付いており、
印刷された絵一つ一つにボランティアの方々が丁寧に水彩絵の具で色を塗られていました。
お弁当だけでなく、献立表にも愛情を皆さんの愛情を感じました。

 
この活動は、高齢者の安否確認も兼ねて実施しており、お弁当を届けた際に
ベットに挟まってる方がいて、救出されたというエピソードもあるそうです。
お弁当と引き換えに、400円をもらうそうなのですが、
100円玉が温かくなるほど握り締めて玄関で楽しみに待ってらっしゃる方もいるそうです。
ボランティアの方々、利用者の方など、この池田校区の方々を繋ぐ素晴らしい取り組み、
これからも皆さんで続けていっていただきたいなと思います。

%e3%82%89%e3%82%93%e3%81%a1%e3%81%84%e3%81%91%e3%81%a0
今日は丸山さん、富松さん、星子さん、吉田さん
ありがとうございました!!

スイーツパラダイス

スイーツも結構好きなコマツのおじさんです!

ラジたまにはいつもリスナーさんや、ゲストの方々から、

たくさんのスイーツをいただき、ついつい食べ過ぎのテイでございます!

しかし仕事の合間の甘いものはいいもんでありますね。

元気が戻ってきます。

今週も色々なスイーツのオンパレード、スイーツパラダイスでありました^^.

某北九州からの贈り物、いつも感謝しております!

ラスクも美味しかったよ^^,.

img_5216

↓これ、柿と梨の丸ごとケーキ、贅沢の極みですね!

img_5219

さて、元気頂いて11月も頑張って参りましょう^^/、

スイーツ

どうも須藤です。

 

スイーツ。

いつの頃から、甘いもの、デザートをスイーツというようになりました。

 

スイーツ。

響きだけだと、酸っぱかったり、さわやかな食べ物のような感じがしませんか?

あっ、そうですか、しませんか。。。

 

そんな私でも、スイーツと聞くと

甘いものを食べたくなるのは、やはりパブロフの犬状態なのでしょうか。

えっ、どうでもいいですか、そうですか。。。

 

ならば。

28日 本日の金玉賞&今週の最優秀

今週のお題は「ぱ・す・た」
本日の金玉賞&今週の最優秀はこちらの作品!

ラジオネーム ねかお作
「ぱ」  パルコ前
「す」  少し照れるが
「た」  玉まわす

おめでとうございます!

来週のお題は「か・お・り」です。ふるってご応募下さい!

 

 

金婚さんいらっしゃい☆ミミー永木

今日は八代郡氷川町にお住まいの
一森さんご夫婦をご紹介しました!
ご主人の勝行さん(76)
奥様の登美子さん(70)です!
この度は結婚50年おめでとうございます☆

玄関では熱帯魚のグッピーがお出迎え♪

%e4%b8%80%e6%a3%ae%e3%81%95%e3%82%932

 
お2人の出会いはお見合い!
元々不知火干拓で田んぼと家をセットで住む方を募集されていたそう☆
ただ条件として50才未満で奥さんがいることだったそうです(^^)
そこで、知り合いを通じてお見合いをされました♪
こちらで生活して、初めて農家の仕事を登美子さんはされたそう!
勝行さんは60年前から家のお手伝いをされていたそうです☆

当時は米と麦とい草を育てていらっしゃったそうですが、
今は路地野菜でキャベツやレタスなどを販売されているそうです♪
長雨などもありましたが、
今年もいい野菜が出来ているそうです\(^o^)/
出会ってすぐ結婚をされた2人!
お子さんが4人いらっしゃいます☆
お孫さんは6人いらっしゃって、
一番上のお孫さんは今年結婚されるそう(^^)
今後ひ孫ちゃんも楽しみですね♪
勝行さんはがんばり屋さんだけど、ワガママな性格、
登美子さんはあまり表に出るのが苦手なタイプだそうです(^_-)
2人の笑顔と笑い声にとっても癒されました☆
今は2人で温泉やグラウンドゴルフ、
旅行に行くことが楽しみだそうです!
次は四国に行く計画を心の中で考えていらっしゃるそうです♪
これからもお2人で旅行を
楽しみながらお過ごし下さい!
今日はありがとうございました(^-^)

%e4%b8%80%e6%a3%ae%e3%81%95%e3%82%93

ぐるぐるグルメ☆ミミー永木

今日は玉名市伊倉南方にある
ピッツェリア ダ・ラーハの義援金ピッツァ!
その名も熊本とんこつピッツァをご紹介しました☆

 

%e3%83%80-%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%8f5

お話は代表の原田さんに聞きました!

こちらでは熊本地震支援のための
義援金ピッツァを考案して、
その代金の半分を義援金にあてられるそうです(^^)

とんこつピッツァがこちらです!

%e3%83%80-%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%8f2%e3%83%80-%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%8f3

 

 

 

 

 

 

 

具材は和水町火の本豚チャーシュー、キクラゲ、有明海苔、ガーリックチップ、
そしてピザなのでモッツァレラとパルミジャーノがのっています!

香りはとんこつラーメンなんですが、
見た目はピザです(^o^)
意外とこの組み合わせがあうことにビックリ!
とっても美味しかったです♪
地産地消にこだわり、具材はもちろん!
小麦粉も玉名で栽培されているものを使用されています☆

石釜を使って焼き上げていらっしゃいます!

%e3%83%80-%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%8f

このとんこつピッツァは、
熊本地震の2週間後から提供されています!玉名は被害は少なく、何かできないかなということで考案!また、観光で来る方にも食べて頂きたいと、
ラーメンとピザのコラボレーションが実現したそうです(^-^)
リピーターの方も多く、
みなさんの反応もいいそうです☆

イートインスペースもあり、おしゃれな店内は原田さんと原田さんの叔父にあたる方と2人で作られたそう!

%e3%83%80-%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%8f6

今後はもう1店舗増やして
多くの方に食べていただきたいそうです\(^o^)/

他にもマルゲリータやハチミツをかけて食べるクワットロフォルマッジョや、
つぶ餡、サツマイモ、チーズがのったいきなりピッツァもあります♪
テイクアウトも可能です☆
一度食べてみて下さい(^^)
今日はありがとうございました!

%e3%83%80-%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%8f4

営業時間
お昼11時半~夜9時
生地がなくなり次第終了となります。

お休み
毎週月曜日

乾燥の季節

こんにちは!寒い季節が苦手ないとちゃんです。

きょうの「暮らしの中のエトセトラ」、乾燥対策をお伝えしました。

乾燥・・・お肌かさかさ・・・気になりますね^^;

 

私はとくに唇がかさかさします。

オリーブオイルとはちみつを塗って唇ラップ、皮膚の専門家の先生がおススメされていました。

早速試してみよう~~!!