日別アーカイブ: 2017年1月9日

良い年になる?

どうも村岡です。

はい、初詣に行きました。

日頃 おみくじを引かない私。
が、引いてみた。
%e3%81%bf%e3%81%8f%e3%81%98

( ̄ー ̄)ニヤリ

大吉とな!

しかも いろんな事がいいらしい。
%e5%a4%a7%e5%90%89
本当?
また これで運を使い果たした?

いやいや、
素直に受け止めておこう。

さ、今年 どんな良いことがあるのかな~~
と、どっぷりおみくじを信じ切っている私なのです。
・・・・単純。

くまもとよかもん見つけ隊☆ミミー永木

今日は熊本市東区広木町にある
水前寺江津湖公園から
くまモンのビッグカイト飛ばし隊の活動をご紹介しました^_^

お話は隊長の菊本さんに聞きました!

祝日ということで、
たくさんの家族連れや
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
凧揚げを楽しんでる方々で賑わっていました( ^∀^)♪

img_1717

この隊は熊本地震後から活動が始まり、
子供たちに凧揚げを通して自然を感じて欲しいという思いから結成!
4月下旬に結成されて40ヶ所まわってこられたそう!
菊本さん自身凧揚げのプロとして28年間携わっていらっしゃいます☆
それもあって凧揚げで熊本を盛り上げて行こうと活動されています。
今日は全長6メートルのくまモンをメインに
新春凧揚げが行われていました^ ^
それがこちらです!

img_1725

とっても迫力があり、子供から大人まで大喜び^_^
☆私もワクワクして見ては写真を撮りを
繰り返していました( ^∀^)

img_1740

 

私もくまモンを揚げてみたんですが、、、、

img_1758
とっても難しかったです!
ひっぱる力が強く安定させるのも大変でした。。。
そして隣では40センチ四方で
ダイヤ型の連凧もアーチ状にあげてありました!

img_1720
色も7色あって色とりどりで綺麗でした(゜∀゜)!!
中にはメッセージが書いてあるものもありました。
肥後国、阿蘇山の高岳も1592ということから、
1592枚連凧を普段あげられるそうなんですが、
今日は風も強いこともあり、
800枚の連凧があがっていました♪

img_1723

この活動は熊本城が復興するまで続くそうです!
次の開催などは、「くまモンのビッグカイト飛ばし隊」と
検索すると詳しい情報が出てきます☆

みなさんも参加してみてはいかがでしょうか?♪

今日はありがとうございました!

img_1752

おはぎです!

先週の投稿がエラーでアップされていませんでしたね、

ご免なさいの、コマツくんです!

今年も1週間が過ぎましたが正月疲れ出ていませんか?

私は年末に新しいパートナーを迎え気分もアゲアゲでございます^^.

はい、年末にやってきました迷い猫で保護されていた六ヶ月の子猫です。

多分、野良猫ちゃんだったのを保護され我が家にやってきたのです。

来たときはまだ痩せていましたが、この十日たらず結構重たくなりました、

ウエイトコントールしながら育てないとファットキャットになりそうです!

で、名前は「おはぎ」白黒なので短絡的な命名です。

一人暮らしの我が家に暖かさを持って来てくれました、

今後とも「小松おはぎ」よろしくおねがいいたします!

img_5487

img_5520

なんの緊張感もなく育っております!