月別アーカイブ: 2017年2月

おやつタイム☆ミミー岡本

今日は上益城郡益城町木山にある九ちゃんまんじゅうの市だごをご紹介しました!

 

 

九ちゃんまんじゅうは40年ほど続くお店ですが、15年ほど前に先代の方から引き継ぎ 今は池上秋江さんと松原恵美さん親子が営んでいらっしゃいます。

 

秋江さんは小さい頃から家でまんじゅうをよく作っていたそうで娘さんの恵美さんもよくお母さんの味を食べていたそうです(o^^o)

 

そんな家庭の味をそのままお店で出されています。

 

 

 

今日ご紹介した市だごは木山一帯では3月初めの土日に行われる初市の時の名物として200年ほど前から地元で愛されています!

市だごを出してお客さんをおもてなししていたそう。

こしあんの中はうるち米ともち米が粉になったものがつかれただごが入っています。

 

口当たりが滑らかでとっても優しい甘みのあんこが最高でした!!!

 

 

今年は3月4日と5日に総合体育館で行われる初市ですが、その前後になるとみなさん市だごが食べたくなるようで、今日も九ちゃんまんじゅうにはたくさんのお客さんがいらっしゃっていました(o^^o)

 

 

地震もあり大変でしたが、素敵な笑顔で営んでいらっしゃいます。

他にもいろいろなメニューがあります(o^^o)

懐かしい味を味わってみてはいかがですか?

ライアンに夢中。

どうも村岡です。

さて、ミュージカル映画に影響されやすい私。

生まれ変わったらミュージカル女優になりたいとおもうほどです(笑)

レ・ミゼラブルの時は アン・ハサウェイの気分になり。
先週末からは エマ・ストーンの気分です。
ま、顔のパーツは エマとは真逆ですけどね・・・・・(爆)

ラ・ラ・ランド・・やっぱり どっぷりはまりました。

今までとは ちょっと違うミュージカル映画。
クラシカルだけど今風。

オープニングから ココロをギュッと鷲掴み。
唄って踊って、華やかで、楽しくて、キュンキュンして ホロッときて。

誰もがこんな経験したのでは??と思えるストーリー。

そして、見終わってから私の頭の中には ライアンがのこった。
気になるのです ライアン・ゴズリング。

今までは この俳優さんは 話題の映画によく出るな~~と思って
いた程度だったのに。

気になります。
あの終わり方だと~~~~

はい、DVD購入決定です。

まだ 観ていない方は まずは大きなスクリーンでごらんください。
オープニング ・・・思わず拍手をおくりたくなりますから!!

さて、早いもので3月に入ります。
ひな祭りも来ます。
春ですね~~~~^^

熊本よかもんみつけ隊☆ミミー津田

 

今日の熊本よかもんみつけ隊は八代市川田東にある、い草縄工房におじゃましました。

 

 

来月3月4日(土)にJR九州の観光列車「かわせみやませみ」が運行開始予定ですが
車両内では熊本の特産品を使って内装が施されています。

 

その中で、今日は八代市のい草使って客室を仕切る「のれん」を作ってらっしゃる職人をご紹介しました!

 

詳しいお話をい草縄工房代表の井上昭光さん(69)、そして三代目、井上謙次郎さん(43)に伺いました。

 
このい草工房では、い草を仕入れて縄を作り、その縄を使って様々な作品を作っています。
縄を作る作業を昭光さん、そしてその縄を加工していくのが謙次郎さんと親子共同作業です。

 

 

実際、謙次郎さんが縄をよる作業を見せていただいたのですが、山の数が均等になるように一瞬で作られていて職人技だなと津田・岡本ペア、感動してジッと見入ってしまいました^^

 
のれんの他にも、ねこぶく、ぞうり、猫ちゃんドームなど様々な作品が作られています。

のれん

 

 

ぞうり

 

ねこぶく

 

そして小松さんも気になっていたと思います・・猫ちゃんドーム!(おはぎちゃんにいかがでしょうか)

 

作品によって昭光さんが作る縄の太さも変わってきます。

 

今回かわせみやませみに使ってあるい草の縄の太さは極細で直径6ミリ、
向こうが透けて見えるか見えないかというところが細い縄のいいところだそうです☆

 

幅90センチ、長さ1メートル25センチののれんがかわせみで1枚、やませみで4枚、計5枚使われています。(1号車がかわせみ、2号車がやませみ)

 

のれんをくぐるたびにい草のいい香りがするんだろうなあと想像するだけでわくわくします。

 

井上さん親子が作ったのれんは九州新幹線の車両内にも使用されています。

 

 

今後の目標は、昭光さんが猫ちゃんドームをそして謙次郎さんがのれんをそれぞれ極めることだそうです。

 
これからも親子で素敵な作品を作り続けてください!

 

 

今日は、井上昭光さん、謙次郎さんありがとうございました!

じゃんけんリクエスト シーズン18

小松士郎
100戦中  52勝 48敗 勝率 5割2分

☆★★☆★☆☆★☆☆
☆★☆☆☆☆★★☆★
☆★★★★☆☆★☆☆
★☆★☆☆★☆★★★
☆☆★★★☆★☆★★
★★☆★★☆☆☆☆★
☆★☆☆☆☆☆★☆★
★★☆☆★☆☆★☆★
★★☆☆☆★★★☆☆
☆☆★★★☆★★☆☆

村岡章子
20戦中   12勝 8敗 勝率 6割
☆★★☆☆★★☆☆☆
☆☆★☆☆☆★★☆★

野溝美子
20戦中   6勝14敗 勝率 3割
★★★★★★☆☆★★
☆★★★☆★☆☆★★

マッキー
20戦中   11勝 9敗 勝率 5割3分6厘
☆★☆☆☆★★★★☆
★☆★☆☆★☆☆★☆

藤本愛英
20戦中   14勝 6敗 勝率 7割
☆☆★☆☆☆☆☆☆★
★★★☆★☆☆☆★☆

須藤あき
20戦中   6勝 14敗 勝率 3割
★★★★☆★★☆☆☆
☆★★★★★★★☆★

スーパーボウリング大会は?

今年二回目のボウリングをしたコマツくんです!

rkkスーパーボウリング大会の二日前に泥縄的練習で2ゲームいたしておりました、

そのスコアーアベレージは82とかなりヘナチョコでありましたが、

昨日の本番では、なんと、200を超えるスコアーが^^.

まーペアの上手い塩鶴さんとの↓

交互の投げ合いの結果ではありますが、

10フレまで、奇跡のノーミスで神ってる場面でした!

恒例の美人プロともご一緒できハッピーな1日でありました、

いつでもできるボウリング楽しいね!

金婚さんいらっしゃい☆ミミー岡本

今日は八代郡氷川町で金婚を迎えられた中野さんご夫婦をご紹介しました!

 

ご主人の文夫さん(79)と奥さんのアサ子さん(76)は平成28年2月20日に結婚50周年を迎えられて今52年目をお過ごしです★

 

 

ご親戚の方の紹介で知り合ったお二人。

文夫さんはアサ子さんを見ておしゃれで奥ゆかしい人だなぁと思ったそうです。

アサ子さんは文夫さんのことを優しくて誠実そうな人だと思ったそうで、今でもその印象は変わらないそう(o^^o)

 

 

結婚前の初デートはバイクで菊池に行ったそうですが、前を走っていた車のホコリでお二人は顔が真っ白になってお互い顔を見合わせ笑ってしまったそうです!

 

今でも思い出して時々笑ってしまうとのこと(o^^o)

とっても仲良しなお二人です!!

 

 

文夫さんは今でも左官のお仕事で忙しくしていらっしゃいますが、アサ子さんは結婚前は毛糸で服などを縫う仕事をなさっていました。

 

結婚して息子さんと娘さんがお一人ずつ生まれてからは、保育園で調理士を25年間されたそう。

 

文夫さんはお弟子さんと一緒に家に帰るといつも美味しい料理が用意されていたそうです(o^^o)

 

お子さんと、お弟子さんとにぎやかな結婚生活で楽しかったとおっしゃっていました♪

 

 

今は文夫さんは仕事の間に温泉に行ったり、アサ子さんはレクリエーションダンスなどでも楽しんでいるそう!

 

 

これからもにこにこ笑顔で元気に過ごしていただきたいです☆

金婚バンザーイ!!!\(^o^)/

プレ金

どうも須藤です。

 

今日からプレミアムフライデーで始まりました。

みなさんはどんなプレミアムな一日でしたか?

 

番組はというと

プレミアムなところは、、、ありましたかねぇ??

 

ジャンリクが99回目だった

(100回目じゃないからプレミアムではないか)

 

ジャンリクで私が負けた

(よくあることだからプレミアムではない)

 

小松さんの頭が涼しげだった

(いつものことか)

 

 

やっぱり特にプレミアムではなかったみたいです。

通常通りのラジたま、お付き合いいただきありがとうございました!

2月24日  本日の金玉賞&今週の最優秀金玉賞

本日の金玉賞はこちらの作品!

ラジオネーム  小雨作
「な」  何代も
「つ」  継ぎ足す汁で
「め」  名店に

おめでとうございます!

 

そして、今週の最優秀金玉賞は

ラジオネーム  五十の手習い作
「な」  泣けました
「つ」  連なるランナー
「め」  名城へ

おめでとうございます!

来週のお題は、「い・か・り」です。ふるってお待ちしてます!