日別アーカイブ: 2017年2月1日

レディ音☆ミミー岡本

今日は玉名郡南関町関村にある綾田製麺所から南関そうめんを作るときの音をご紹介しました!!

お話は2代目の綾田慎也さん(38)とお母様の美佐子さん(69)に伺いました。image5

綾田製麺所のこだわりはこしがあること!!作るときは塩加減や水分量にとても気を使っているそう。

 
亡くなられたお父様がされていた時代からずっと地元の方はもちろん、遠いところだと東北からも注文があるそう!!!
100パーセント手延べ、手作業の南関そうめんは全国的にも人気ですよね^^image3

慎也さんは高校卒業後、埼玉で自衛隊員として過ごしながら柔道やレスリングで力も発揮されて有望な選手でいらっしゃいました☆

 
オリンピックを目指して毎日努力されていたそうです。

 
お父様が体調を崩され、自分が継ごうと決めて熊本に戻ってきたときはお父様もお母様もとても喜ばれたそうです^^

ただ、お父様が大切にされたお客様にずっと愛されるそうめんにすることは簡単ではなく、苦労された時期もあったとのこと。
納得のいくそうめんの味が出せずに悩んだこともあったそうですが、スポーツをされていたときの精神力をいかして試行錯誤して
おいしいそうめんを自信を持って出せているそう!!!

 

お父様の分も、今は美佐子さんと2人で頑張っていらっしゃいます。

image4
とてもきれいなそうめんを見ていると私も食べたくなってきました☆
今度慎也さんオススメの納豆と卵のぶっかけで食べてみたいと思います^^!!!

 

今日はありがとうございました☆image1