日別アーカイブ: 2017年2月13日

たまには良いことも。

どうも村岡です。

たまには良いこともあるのですね。

初めて出品した 熊日書道展で入選いただきました。
ありがとうございます。

まさか 自分の名前があるとは驚きでした。
受験生になった気分です。

今なら 年末年始 自分なりに悶々とした日々が
頑張ったな~ コイツ!と思えます(笑)

はい、私 単純です。

とにかく ありがたい。
初詣で大宰府天満宮へ行ったときに みつけたコチラ↑
入選したのは 手をあわせた ご利益でしょうか?
ありがとうございました。

熊本よかもん見つけ隊☆ミミー草野

今日は阿蘇市西町で「阿蘇タカナード」を作っている佐藤智香さんを紹介!

3年前から「阿蘇さとう農園」というご自分の農園で高菜をメインに作っていらっしゃいます。

「タカナード」なんだろう?と思われた方、多いと思いますが…
その正体は高菜で作ったマスタードです。

マスタードはからし菜からできますが、その応用で高菜から作られているんです!

ただ、現在佐藤さんはこの「阿蘇タカナード」栽培から加工まで
全て1人で手作業で作っていらっしゃいます。

種まきの後不要になった高菜の種が捨てられていることに気付き
何か出来ないか? 高菜を広める為に加工品は作れないか?
と試行錯誤の上できました。

見た目はほとんど粒マスタードと変わりませんが、
味は違います! 鼻に抜ける高菜の香り!! たまらなく美味しいです!

お刺身にちょっとつけたり、パスタとあえたり様々な活用法があります。

みなさんも「阿蘇タカナード」食べてみてください!

80gで1280円
道の駅あそ、手作りソーセージ ハムの店ひばり工房で販売されています。

厳寒^^;

寒さには至って強しくんの小松のおじさんです!

が、この週末の寒波には参りましたね、

エアコンとガスストーブを併用してる我が家、

来月の電気代とガス代が心配ですが、

部屋の中は快適で外に出て寒さを実感する毎日でした。

さて、そんな日々にはまずは「食」の充実でありまして、

今夜は上等なお肉を頂きました^^.

寒さにかこつけての贅沢、たまには許されていいですかな!

さて、確定申告が始まります、頑張って適正申告いたしましょう。