月別アーカイブ: 2017年3月

金婚さんいらっしゃい☆ミミー津田

 

今日は荒尾市の坂田光輝さん、尚子さんご夫婦をご紹介しました!

お二人は昨年の3月30日で結婚50周年、そしてちょうど昨日で51周年を迎えられました。

 

お孫さんの大学合格のお祝いと共に、明日お祝いがあるそうです☆

 

お二人はお見合いで出会い、結婚されたそうです。

 

息子さんが3人、子育てと家事の両立は大変だったと尚子さんに教えていただきました(*´-`)

 

坂田歯科を光輝さんのお父さまの代からなさっていて、光輝さんは50年、院長としてお勤めなさっていたそうです。

今は引退され、次男さんが院長をなさっています。

 

50年仲良く過ごしてこれた秘訣は我慢と忍耐、そして相手を尊重しつつ自分の意見もしっかり伝えること。

お二人とお話させていただいて、仲の良さがほんとに伝わり素敵なご夫婦だなと感じました☆

 

1日1日を笑顔で過ごせるように心がけることが大切だということも教えていただきました。

 

これからもお二人仲良く、お二人の楽しみでもある夜の晩酌の時間も大事にしてほしいと思います。

 

改めて、結婚50年おめでとうございます!

 

金婚ばんざーーい\(^O^)/

12周年

どうも、須藤です。

 

今日で3月も終わり。

平成28年度の最終日でございました。

 

放送の中でもお話しましたが、

今日でラジたま12周年を迎えました。

いつも聞いてくださっている皆さん

たま~に聞いてくださっている皆さん

過去そういえば聞いていたな~という皆さん

よくわかんないけど、惰性で聞いてるよという皆さん

 

とにかく、多くの皆さんのおかげでございます

ありがとうございます。

 

来週からは13年目のラジたまです。

少しばっかりリニューアルもありまっせ~。

どうぞ来年度もよろしくお願いします!

3月31日   本日の金玉賞

本日の金玉賞はこちらの作品!

ラジオネーム  なずな 作
「さ」  去り行く日
「ば」 バラの花束
「く」  悔いはない

おめでとうございます!

そして今週の最優秀金玉賞は、

ラジオネーム  まゆたん 作
「さ」  酒飲んで
「ば」  バカ騒ぎして
「く」  くつがない

おめでとうございます!

来週は、西村赤音さんラジたまデューで「あ・か・ね」です。

ふるってご応募お待ちしています!!

 

グルグルグルメ☆ミミー岡本

今日は阿蘇市一の宮町宮地の門前町商店街にある創業昭和30年の阿蘇とり宮の悶絶激辛馬ロッソをご紹介しました!

 

お話はスタッフの堂満さんに伺いました!

 

阿蘇とり宮は馬ロッケという馬肉のコロッケで有名で地元の方はもちろん、熊本県内外のみなさんから親しまれているお店です(o^^o)

わたしも友人と阿蘇に訪れるときは買ってよく食べ歩きをします♪♪

 

 

でも悶絶激辛馬ロッソは初めて食べました!

最初にトマト味がして、馬肉の甘みがしてとっても美味しい、、、、と思ったら一気に辛さがきました!笑

 

秘密はとうがらしの10倍の辛さと言われるサドンデスソースです!!

 

この悶絶激辛馬ロッソは女性や学生に特に人気だそう!

 

堂満さんは馬ロッケより馬ロッソの方がお好きだそう(o^^o)

とても辛かったですが、やみつきになる辛さでした!

 

皆さんも阿蘇を観光される際は激辛馬ロッソにも挑戦してみてはいかがでしょうか?(^^)

レディ音☆ミミー津田

 

今日は熊本市北区兎谷にある池坊いけばな藤本教室におじゃましました。

 

お話を、生花の指導を始めておよそ50年、藤本冬子さん(78)に伺いました!

 

初めは、息抜きのために生花を始めたそうです。

 

今日は雪柳、薔薇、エニシダを使った作品を見せていただきました。


雪柳の花は、この季節の寒さを表しています。


そして枯れた枝もあったのですが、厳しさを表現する為、あえて枯れたものを生けてあるそうです。
作品一つ一つにいろんな想いが込められています。

 
藤本さんはは保育園にも指導に行かれていて、保育園での指導は今年で10年目。

毎年年長さんに指導してらっしゃいます。

 

私たちの生活の中にも身近なところにある花ですが
見たことのない花に出会ったり、花の名前が分からないことも多々あります・・・

 

 

子どもたちに花にふれてもらい、名前を覚えてもらったり、
植物に興味を持ってもらって生花を楽しんでもらいたいという想いがあるということでした。

 
今年の卒園式にも、卒園生18名に藤本さん手作りのコサージュをプレゼントしたそうです。

 

お孫さんも藤本さん指導の下、生花を習っているそうで
これからの成長も楽しみだとおっしゃっていました^^

 

これからもお孫さんと一緒に素敵な作品を作り続けていただきたいと思います☆

 

今日は藤本さんありがとうございました!

らじたま飲み。

らじたまブログはお久しぶりになっちゃいました。

水曜日のマッキ―です。

先週の水曜日はらじたまメンバー&スタッフのみなさんで飲み会でしたよ。

顔出しNGなかんじの女子は4月からの新メンバー。

あっもう月曜に発表しちゃったんですよね!知らない人はお楽しみに・・・

飲んだし食べたな~。

マッキ―