月別アーカイブ: 2017年4月

金婚さんいらっしゃい☆ミミー津田

 

今日の金婚さんいらっしゃいは
菊池郡大津町美咲野にお住まいの手嶋さん御夫婦を紹介しました。

 

ご主人の靖隆さん(80)と奥さんのスマ子さん(72)です。

 

お2人は昨年の3月19日に結婚50周年を迎えられました。

 
お2人の出会いは職場。

スマ子さんは、働きながら、家に帰ったら家事をこなし
大変な毎日を過ごされたそうです。

 

そのおかげで靖隆さんは集中して仕事を頑張れたとおっしゃっていました。
お2人は新婚旅行は別府と宮崎☆
SLに乗って行かれたそうですが恥ずかしくて2人ともなかなか喋らず
汽車の音が鳴り響いていたそう^^

 

その情景が浮かんできました。

 
靖隆さんは外食があまりお好きではなく、
スマ子さんの手料理が天下一品だと教えてくださいました。

 

煮物などはもちろんのこと、味噌汁が絶品だそうです!

 

私もそんな風に言ってもらえるような素敵な奥さんになりたいと思いました☆

 

 

お2人とも今は一緒にする野菜作りが楽しみだということです。

 

お2人で過ごせる時間を大切に・・・そしていつまでも元気にお暮らしください!
今日は靖隆さん、スマ子さん、ありがとうございました☆

 

 

金婚ばんざーーーい^^☆!

熊本ヴォルターズ ホーム最終戦

どうも須藤です。

 

週刊VOLTERSの中でもお話しましたが

明日、あさって(29日、30日)、プレーオフ進出をかけた

大事な大事なヴォルターズの試合が行われます。

 

プレーオフ争いをしている広島ドラゴンフライズとの直接対決なんです!

2戦ともに勝てば、プレーオフが大きく近づく天王山。

 

激動の一年間でしたが、熊本の為にという思いで戦ってきた

熊本ヴォルターズに是非応援をお願いします!

 

試合を想像するだけでドキドキが止まりません。

あぁーーーーーー!!

がんばれぇーーーーーーー!!

勝ぁてぇーーーーーーー!!

だぁーーーーーーー!!

 

平常心を保つのに必死で、言葉が出てきませんが

私も週末は、懸命に応援がんばります!

 

4月29日(土)午後5時試合開始(午後2時開場)

4月30日(日)午後2時試合開始(午前11時開場)

@熊本県立総合体育館

お待ちしています!!

 

 

 

4月28日  本日の金玉賞

本日の金玉賞はこちらの作品!

ラジオネーム  まこっちゃん 作
「て」  手馴れてる
「に」  二度目の挙式
「す」  スムーズに

おめでとうございます!!

そして今週の最優秀金玉賞は、こちらの作品!

ラジオネーム  肉じゅばん 作
「て」  手鏡で
「に」  にっこり笑い
「す」  スタートだ

おめでとうございます!!

来週の金玉賞は「さ・つ・き」です。

どしどしご応募下さい!

グルグルグルメ☆ミミー岡本

今日は宇城市松橋町久具にある赤れんがのタイカレーら~麺をご紹介しました!

 

お話はオーナーのキヨハラタエコさんに伺いました☆

 

キヨハラさんがオープンさせて35年のお店です。

インドネシアのリゾート地を思わせるテラス席や、外国へ来たような雰囲気の店内で別世界でした(o^^o)!

 

 

アジアン料理以外にもパスタやハンバーグなどなどたくさんのメニューがあり、多くの方に楽しんでいただけます♪

 

タイカレーら~麺は1人前の麺の半分が揚げてあり、もう半分はスープの中に入っていました!

スープはレッドカレーベースのものだそう。

 

ココナッツの甘い香り、そして食べるとスパイシーな辛さと共に酸味もありました!

レモンやハーブなどたくさんの調味料が入っているこだわりのものです(^^)

 

結構辛いので、甘いものと一緒に食べるとなおよし!

身近にリゾート気分を味わえるようにこだわりをもってされている外国が好きなキヨハラさん☆

 

これからも多くの方に愛されるお店でいてほしいです!

ゴールデンウィーク

こんにちは!連休ノープランのいとちゃんです。

明後日から大型連休はじまりますね~!毎年、これといって予定はありません^^;

特に子どもが大きくなってからは、部活などがあって、一緒におでかけということも減ってしまいました。さて、私は何をしようか・・・ランニングとか、かな~。

お天気もいいみたいですね!楽しい連休になりますように^^

藤本愛英

レディ音☆ミミー津田

 

今日は、八代郡氷川町にある財津釣具から、うきを作っているときの音をお届けしました!


詳しいお話を三代目代表取締役の土肥靖典さん(47)に伺いました。

 

財津釣具は創業68年の歴史あるお店。
8人の職人さんによって一つ一つ手作業で桐の木を使ったうきを作成されています。

 

元々うきは桐の木で作るのが主流だそうですが、今はプラスチックで作るお店が増え、
桐の木で作っているお店は財津釣具さんだけ。
全国でも10社ないくらいだそうです。

 

 

うき作りは、11月からゴールデンウィーク明けまでがピークだそうで
今が一番忙しいとのことでした。

 

一つ一つ手作業なので一人欠けると大変!

 

実際、工場だけでなく、出荷前の作業場も見せていただきました。

いつまでも見ていて飽きない、手際のいい職人技です。

 

津田・岡本2人でしばらく見とれていました。

 

財津釣具にはオリジナルのブランドで創業当時からあるギンナンうきがあります。

 

これは熊本城にあるギンナンの木から名付けられたそうです。

 

そして土肥さんが開発した、ZAXISという新しい商品もあります。
見た目もすごくかっこいいデザインです。

 

ご要望に応じて日々良いものになるように開発しているそうです。

 

財津釣具さんのうきは、熊本県内の釣具店で購入することができます。

 

確かな素晴らしい技術で作られたうきを皆さんにも使っていただきたいと思います!

 

今日は土肥さん、ありがとうございました。