日別アーカイブ: 2017年4月10日

くまもとよかもん見つけ隊☆ミミー津田

 

今日は上天草市龍ヶ岳町におじゃましました。

 

こちらでは、牡蠣や貝を食べ、漁師さんに迷惑がられているアカエイを加工したメニューを開発している方々がいらっしゃいます。

 

今日はその3人の方々、東川さん、岡本さん、吉井さんにお聞きしました。

 

アカエイの食べられる部分は、ヒレの部分。全体のおよそ25%です。

 

大きさも様々ですが中には大きすぎてまな板に乗らず、まな板の上で回しながらさばかなければいけないこともあるそうです。

 

また、エイのぬめりを取る作業が大変だということでした。

 

実際に私も、押し寿司、サンドイッチ、サラダ、づけ(わり醤油柚子胡椒風味、香味野菜胡麻油)をいただきました!

 

 

 

 

ドキドキしながらいただきましたが・・・ほんとに美味しい!!!

大変失礼ですが・・・思っていたよりも美味しくてびっくりしました(笑)

 

生ハムのような食感で生臭さも全然ありませんでした。

 

先月29日に試食会があり、およそ30名が集まり、皆さんこんなの始めて!と驚き、喜ばれたそうです。

 

これからもまた、エイヒレを使った加工品を作ったり、焼いたエイヒレのメニューを作りたい!と教えてくださいました(^^)♪

 

また新メニューも楽しみです。

 

 

迷惑がられているアカエイに価値が付き、少しでもアカエイの美味しさが皆さんに伝わりますように・・・♪

 

今日はみなさんありがとうございました!