日別アーカイブ: 2017年4月14日

4月14日☆ミミー津田

 

今日は上益城郡益城町、古閑におじゃましました。

 

熊本地震から一年。

 

この一年、皆さん様々な思いで過ごされてきたことだと思います。

 

そして一年経った今も多くの方が熊本各地で震災ボランティアを続けてらっしゃいます。

 

 

今日はその中の1人、NPO法人ボランティア仲間九州ラーメン党理事長の濱田龍郎さん(72)に聞きました。

 

 

 
濱田さんは平成4年にこのラーメン党を立ち上げ、阪神淡路大震災や東北地震の際も支援に行ったそうです。

 

 

今回の熊本地震で、益城町在住の濱田さんはご自身も被災し、
車中泊をしながら、4月16日から9月末まで毎日炊き出しを行っていました。

 

 

その原動力は何ですか?とお聞きすると「人は人のために生きてこそ人だ」と教えてくださいました。
誰かが困っていたら誰かが手を差し伸べて助けてあげる、それが当たり前だとおっしゃっていました。

 

実際に、以前濱田さんがボランティアで行った全国各地の方々からもたくさんの支援があったそうです。

 

ほんとに支え合いだなと感じ胸が熱くなりました。

 

 

最後に熊本の皆さんにも、「笑顔で一緒にがんばっていきましょう!」とメッセージを頂きました。

 

私も元気をもらい、また頑張っていこうという気持ちになりました。

 

今ある1日1を大切にして、そして今笑顔で過ごせる環境に
感謝して過ごしていきたいと思います。

 

 

今日は濱田さんありがとうございました☆

一年

須藤です。

 

熊本地震の前震から今日で一年。

 

今日は、みなさんからたくさん復興に関するメッセージをいただきました。

 

もう一年。まだ一年。

そして、ここから2年目のスタート。

 

ゆっくりかもしれませんが、

確実に進む復興を感じていきたいです。

 


4月14日  本日の金玉賞

本日の金玉賞はこちらの作品!

ラジオネーム  河童上陸 作
「め」  目に青葉
「い」  いらかになびく
「し」  雌雄の鯉

おめでとうございます!

そして今週の最優秀金玉賞はこちらの作品

ラジオネーム  ばと 作
「め」  目を細め
「い」  いってらっしゃい
「し」  新入生

おめでとうございます!

来週のお題は「モ・ナ・コ」です。ふるってご応募お待ちしています!