コレやってみよう!☆ミミー津田

 

今日のミミーのコレやってみよう!は「スポーツチャンバラ」に挑戦しました!

 
スポーツチャンバとは、チャンバラと護身術をミックスさせたスポーツです。

 
詳しいお話をスポーツチャンバラを指導して18年、
熊本県スポーツチャンバラ協会副理事長、チーム武蔵の代表の播正和房さん(62)に伺いました。

 

今、競技人口も増えてきているスポーツチャンバラですが
播正さんの指導しているチーム武蔵にもおよそ70名の生徒さんがいらっしゃるそうです。

 

スポーツチャンバラの太刀はスポンジでできているのかと
思っていましたが、刃の部分はゴムのチューブに空気が入っていました。

 

 

頭からつま先までどこに当てても一本。

 

いろんな種類の太刀がありますが、主に小太刀(60センチ)のものと長剣(1メートル)のものが使われます。

 

当てると、バン!といういい音が鳴りますが、思っていたより痛くありません。

 

ストレス発散にもなりますし、礼儀作法も身につきます。

 

スポーツチャンバラの魅力は、誰でもできることだと教えていただきました。
私も初挑戦でしたが、ほんとに楽しくいつか試合を観戦に行きたくなりました。

 

そして何よりかっこいい・・・

 
はまってしまいそうです^^

 
今日は播正さん、ありがとうございました!!

コレやってみよう!☆ミミー津田」への1件のフィードバック

  1. からてのむし

    これ‥ やってみよう! のコーナー‥ 毎回、楽しみに聴かせてもらっていまつ。。。。。 くのいち津田‥ それもまたよし‥‥ (^-^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です