日別アーカイブ: 2017年5月1日

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか??

皆さん!こんにちは!月曜日は現役アイドル西村赤音です♡

いつまでアイドルって言っていいか、、、最近少しだけ悩んでます。笑

今日の妄想劇場は「もし歴史上の人物になれたら」でした。

私はドラマ大奥の影響もあって、大奥総取締の春日局!!取締役って憧れの響きです!!

今日もたくさんの妄想ありがとうございました!

そして今日は小松さんからの差し入れで、久しぶりにドーナツを頂きました♡

結婚式前で絶賛ダイエット中ですが、そんな時食べる罪深いドーナツは

たまらなく美味しかったです。。たまらない、、♡

ゴールデンウィークお休みの人もそうでない人も楽しい日々になりますように♡

明日以降もラジたま聴いてくださいね!!

 

熊本よかもん見つけ隊☆ミミー岡本

今日のよかもん見つけ隊は合志市須屋の後藤染物本店から鯉のぼりの季節にセットで飾られることが多い名前旗を作っていらっしゃる後藤さんをご紹介しました!

 

よく庭先で見られる名前旗ですが、実は熊本ならではの風習です(o^^o)

 

近くで見ると190センチほどの大きさ!

 

セットで飾られる矢旗もすごい迫力です(o^^o)

名前旗が飾られる風習は減少傾向にあるようですが、素敵な伝統を守るために後藤染物本店の皆さんで手作りで作り続けていらっしゃいます☆

 

これから毎年鯉のぼりを見ると誇らしい気持ちになりそうです(o^^o)

平成の甍

この時期、無性に鯉の練り切りを食べたくなるコマツくんです。

「お菓子の紅梅さんのHPより」

この生菓子がいつから熊本の端午の節句を彩ったのかわかりませんが、

熊本のお菓子の老舗、紅梅さんの発祥とか。

S28年生まれの当方としては幼い時にはなかったかなぁ?との印象です!

さて、GWもスタート、風薫る五月、生命感溢れる季節の到来です。

体の中の細胞も活発になるような感じです、

お腹も空きます、お刺身と筍ご飯、堪能しておおります!