日別アーカイブ: 2017年5月2日

私ごとですが・・・・

この度・・・・村岡章子は

 

通っている書道教室 「滴水会の社中展」に出品しています。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

先生をはじめ先輩方の「書」素晴らしいです。
いつも 凄いな~~  あんな字書きたいな~~と思いながら
見とれています。

私は なかなか思うように書けないのが現実です。 残念だ。

ま、会場には私の作品も(作品というのもおこがましいのですが)
2点ほど展示しております。

見て笑ってやってください。←次への励みになります(笑)

書道はどうみたらいいの???と、思うでしょ??

はい、私も今だにわかりません。←これでいいのか?

この字が 好き! 嫌い!  迫力あるぅ~~! ん~~~どうかな~~~??
その感情でいいのでは?と、思います。

すみません。ちゃんと「書」を見極められる方にとっては
おいおい!!とおもわれるかもしれませんが・・・・

緊張せず、楽しんでいただけたら幸いです。

あ、「書」の時は 村岡桃李とお申します。
(松阪桃李から とったのではありませんよ(笑))

第13回 滴水会書道展
5月10日(水)~15日(月)
午前10時~午後7時まで(最終日午後5時)
会場は   上通り アートスペース大宝堂

旬や村岡商店 カーネーション。

今週は「カーネーション」です。

5月14日は 母の日ですよ~~~
カーネーションの花束をプレゼント! いかがでしょう??

カーネーションは「スタンダードタイプ」と「スプレータイプ」の2種類に分けられます。

  • スタンダードカーネーション:1本の茎にたくさんの花びらがついた花を1つ咲かせる
  • スプレーカーネーション:何本も茎が枝分かれし、それぞれの茎に花を咲かせる

○熊本県では 平成27年度でいうと
カーネーションの切り花を栽培しているが 21軒(鉢物部会15軒)
植木、八代、宇城、阿蘇と・・・バラバラ。(栽培しやすい花なのかも
総面積  662アール
出荷本数    473万本

ということで
熊本市南区田迎の 熊本県花き協会カーネーション部会 徳本和幸さんに
話を伺ってきました。

カーネーション栽培 30年。
栽培面積 300坪   畳でいうと 600枚分
1年の出荷量  9万本
現在7種類のスプレータイプのカーネーションを栽培されている。
色は、赤、ピンク、白、ふちが白でピンクなど・・・

○栽培は
5月の母の日ぐらいがめどで終わり。
出荷した後は 根や茎などを全部とりのぞき 畑を耕し土壌消毒をする
そして、畑は2週間そのまま。

6月下旬~7月に 定植。(苗を購入しての定植 約1万4000本分ほど)

1か月後 主となる茎の芽を切り、芯をとめる。(スプレータイプの場合)
それは わきめを増やすため。1本に4本前後わきめをつくる。

8月下旬  またその4本の中から1本~2本の芯をとめる。
(出荷時期をずらすため・・・)

11月前後  1本長さが80センチで4倫~5倫花がつき5割ぐらい
ひらいたら切って出荷

それを繰り返し・・・・5月の母の日まで続く。

○大事なのは 光。光線が下まではいるように
だから、1本1本の間隔をひろげている。

○熊本県花き協会では
5月12日~14日まで 市電にカーネーションが飾られます。
5月14日母の日には 下通り新しくオープンしたcocosaの献血センターで
男女関係なく 献血したやさしい方 先着150人の方に
カーネーションのプレゼントがあります。

○カーネーションの花言葉

共通にいえることは・・愛」
「感覚」「感動」「純粋な愛情」

やっぱり母の日は カーネーションでしょ!!

 

 

コレやってみよう!☆ミミー津田

 
今日は、2020年東京オリンピックの正式種目にもなった
スポーツクライミングに挑戦しました!

 

詳しいお話をザ・ランチのスタッフ田崎さんに伺いました。

 

スポーツクライミングには、ロープを使わないで登るボルダリング、
ロープをつけて登るリードクライミング、
スピードを競うスピードクライミングの三種類があります。

 

今日はそのなかのボルダリングをやってみました!

 

田崎さんに教えていただきスタート!

順調に登って・・・ゴール☆

 

初めての私でも楽しく簡単にできました!
大会に出るような選手でも普通の人と握力は変わらず、
全身のバランスが大切だと教えていただきました。

 

オリンピック競技になり、親子連れで来る方が増えたそうです。

 

 
私は初心者コースを体験しましたが傾斜がきついコースも・・・

 


今度はプライベートで来て難しいコースにも挑戦したいです!

今日は田崎さん、ありがとうございました^^