日別アーカイブ: 2017年5月8日

熊本よかもん見つけ隊☆ミミー津田

 

今日の熊本よかもん見つけ隊は八代市で毎年4月から11月まで行われているやつしろ舟出浮きをご紹介しました!

 

お話を八代市経済文化交流部観光振興課の川口さんと谷口さんに伺いました。

 

 

やつしろ舟出浮きはかつて、八代のお殿様が鉾突きという漁法で遊んでいた舟遊びが始まりの歴史あるものです。

 

出浮きとは海のピクニックという意味だそうですよ(^^)♪

 

このやつしろ舟出浮きは、漁師さんと一緒に漁船に乗り込み、八代海の伝統漁法を間近で見学し、新鮮な海の幸を無人島で食べるというものです。

 

今の時期はツボ網、イカ網の漁法を間近で見ることができます。

 

季節によって魚種や漁法が違うので、それぞれの季節にあった楽しみ方ができそうです。

 

そして、伝統漁法を見たあとは、無人島で新鮮な海の幸を食べられます!

 

全て、漁師さんと奥さんの手作り!なかなか一般家庭では食べられないような漁師さんならではの料理を楽しむことができます(^o^)

 

私も聞いているだけでお腹がすいてきました(笑)

 

これからの季節にもぴったりです。

 

皆さんにも間近で八代海を思う存分楽しんでいただきたいです!

 

11月末まで開催されていますよ~!

詳しくはDMO八代、もしくは八代市観光物産案内所のホームページをご覧ください♪

 

 

今日は川口さん、谷口さんありがとうございました☆

GWみなさんはどうすごしましたか?

月曜日は虹色ヴィーナス西村 赤音です!

GWしっかり5連休だった方にとってみたらかなり辛い月曜日だったかもしれませんね、、、
連休関係なしに働いていた方はお疲れ様です!!

私は二日間だけお休みを頂いて10年以上ファンクラブに入っている倖田来未のライブで
これでもか!というくらいに騒いで盛り上がってきました!
抜け殻のように喪失感を感じております。笑

そんな今日の妄想劇場は「もしもタイムマシーンが使えたら」でした。

私は絶対過去!!やり直したいことも山ほど!笑
デビューしてすぐの倖田来未に会ってファン1号になるのもいいなー!!
だれかタイムマシーン発明してほしい(*^_^*)

写真は屋久島に行った小松さんのお土産♡
小松さんの屋久島話で盛り上がっています!

話を聞けば聞くほど行ってみたくなります!!屋久島(*^^)v
うん魅力的!!!

鹿、猿

GW後半はテニス仲間と修学旅行のコマツくんでした。

初めての屋久島、急峻な山々が集合したような島、

深い森と轟々と流れる川、滝、大いなる自然の前にしばし呆然と佇みます!

島を一周すると鹿や猿に遭遇することも多く、

偉大なるネーチャーアイランドです、

そして何よりもそびえ立つ山々への登山!

1000年、2000年の古杉と苔と多彩な植生が迎えてくれます。

それはまた、もののけ姫の世界観であります、

木々の精「こだま」も、ほらそこに^^.

また訪ねたい「屋久島」でした!