旬や村岡商店 スイカ

今週は植木のスイカを紹介。

お話しをスイカを栽培して32年の伊藤譲二さんに伺いました。

伊藤さん家のスイカ栽培面積 学校の体育館約35コ分!
家族3人で営んで 4種類のスイカを時期をかえ栽培していらっしゃいます。

植木のスイカの収穫時期は?
2月下旬から6月上旬。
もっとも美味しい時期は 4月下旬~6月上旬!!
それは、気温の寒暖差があり 日光もあたり 光合成も活発になるから。

栽培方法・・・
11月下旬 苗床に 「かんぴょうの種を蒔く」
かんぴょうの根が強く スイカの根は弱いので
スイカを助けてくれる。

次に接ぎ木・・かんぴょうが双葉を出したところにスイカの根をきり差し込む。
そして12月下旬ごろ定植。

1本の苗から3本のツルを残す。
約20枚の葉っぱから光合成をさせる。

選ばれたスイカは 目標8キロのスイカ!!

種まきから約5か月かかって収穫となる。

スイカの選び方。
*スイカをたたき カンカンカンと高音であること。
*色全体が濃く シマもより濃いほうがいい。
*お尻の穴が小さいほうがいい。

15度ぐらいで食べるのがベスト!

●道の駅 すいかの里植木
生産者、糖度、試食があり 選びやすい。


●伊藤さんのお宅では 甘さ、触感「コク」にこだわったスイカ「玄翠」を5月1日から発売!
直接販売のみ。
糖度は12度~13度
1個 L玉 6キロ 4500円
毎年人気です!早めの予約を!

インターネットの場合  「伊藤家のスイカ」で検索
電話 096-285-1243

じゃんけんリクエスト シーズン19

小松士郎
20戦中  11勝 9敗 勝率 5割5分

★☆☆☆☆☆☆★☆☆
★★☆☆★☆★★★★

西村赤音
4戦中  2勝 2敗 勝率 5割

☆★☆★

村岡章子
4戦中   2勝 2敗 勝率 5割

★★☆☆

マッキー
4戦中  2勝 2敗 勝率  5割

★☆★

藤本愛英
4戦中 1 勝 3敗 勝率2割5分

★★★☆

須藤あき
4戦中  2勝 2敗 勝率 5割

★★☆☆

熊本よかもん見つけ隊☆ミミー津田

 

今日は、阿蘇市永草から「あそおもい」というフリーペーパーを作成した
甲斐弘人さん(36)をご紹介しました!

 

このあそおもいは熊本地震後、再起をかけて動く人たちの思いを
共有する為に作られました。

 
36ページにわたるもので、カラーの写真と文章で構成されています。

 

阿蘇市、そして南阿蘇村の15名のインタビューが掲載されていて、
当時の様子や問題点、これからの想いが綴られています。

 

甲斐さんは三上さんという宮城県石巻市の方を共通の友達に
紹介してもらい、インターネットプログラマーとしても活躍してらっしゃる
三上さんの力を借りて、今回あそおもいを作成されたそうです。

 
様々な立場の方々の、それぞれの想いが綴られているあそおもいは
読んでいて初めて知る事実もたくさんありました。

 

 

でも15名皆さんに共通することは、皆さんそれぞれの場所に強い想いがあるということ。
それぞれの今いる場所がほんとに好きなんだと感じたと甲斐さんに教えていただきました。

 

 

現場の声が届く一冊になっていると感じました。

 

そして甲斐さん自身、阿蘇の方々と繋がりたいという想いが強くあり、
実際にインタビューをしたりご紹介いただく中で、
繋がっていけたのではないかとおっしゃっていました。

 

この「あそおもい」はインターネットで検索していただくとどなたでも見ることができます。

 

たくさんの方に見ていただきたいです!

 

 

 

今日は甲斐さんありがとうございました☆

今日は暑くなりましたね!!

月曜日は西村 赤音です!!

今日は日差しも強くて半そでで過ごしてます!!

日焼け止めも大活躍の一日でした(>_<)

そんな今日は一足先にラジたまメンバーみんなでスイカを食べました!!

冷たくて甘くておいしかったですよー!
なんだかあっという間に夏が来ちゃいそうな気がしますね♡

明日は夕方から雨が降るかもしれないので折りたたみ傘がいるそうですよ!!

来週の妄想劇場も皆様是非お付き合いくださいね(*^_^*)

 

編隊飛行

ずっと空を見上げていたコマツくんです!

Blue Impulseのアクロバット飛行しびれました、

戦闘機やミサイルは嫌だけど、あの編隊飛行は感動ものでしたね!

SNS上にはたくさんの投稿が見られ関心の高さが伺えました。

さて、よもやミサイルが北のほうから飛翔してくるとは思いませんが、

あのまさかの震災を経験したのですから油断は禁物なのかもですね^^;

かと云ってどう備えろと言うのか、

何よりも発射させない交渉力が国の要ですよね!

そして綺麗なバラの花が、本当は兵器よりも強い力があるかも!

 

金婚さんいらっしゃい☆ミミー岡本

今日は玉名郡和水町江田にお住いの岩永正光さん(82)、チヅ子さん(73)ご夫婦をご紹介しました!

 

 

お二人は名古屋から熊本行きの急行列車の中で知り合い、話しているうちにお互い熊本出身だと分かり親近感が湧いたそう♪

 

そして運命的に数日後に熊本駅で再会しお二人も縁を感じ1年間の交際を経てご結婚されました(o^^o)

 

新婚生活はチヅ子さんは同居に慣れず大変なことも多かったそうですが、2人のお子さんにも恵まれました☆

 

正光さんは体調を崩したり、怪我をしたりして入院をしたこともあったそうです。

その間はチヅ子さんがバスで病院までお見舞いに通ったそうです。

大変だったけど、2人で苦労した分今は幸せですとおっしゃっていました!

 

 

今はお二人でお買い物に行ったり、正光さんは釣りをしたりと楽しみがたくさんあるそうです(o^^o)

 

これからも体調には気をつけていつまでもお元気でいてほしいです!

 

金婚バンザーイ\(^ω^)/

マネー

どうも須藤です。

 

3億8000万。

持ってみたい。

3万8000円でもドキドキするのに。

 

銀行からおろしてみたい。

でも強盗なんかにあいたくない。

 

平凡が一番!と言い聞かせ

今日ももやしを買って帰ります。

 

平和で楽しい週末になりますように。

 

 

4月21日  本日の金玉賞&今週の最優秀金玉賞

本日の金玉賞はこちらの作品!

ラジオネーム  サーピー 作
「も」  桃色の
「な」  中川議員
「こ」  恋ばれた

おめでとうございます!!

そして今週の最優秀金玉賞は

ラジオネーム カフェオレ作
「も」  もう嫌と
「な」  泣いていたのに
「こ」  恋してる

おめでとうございます!!

来週のお題は「て・に・す」です。
ご応募お待ちしています!