おんだ祭り【阿蘇神社】

 

7月28日(木)に阿蘇神社で行われる「おんだ祭り」の紹介です。

 

おんだ祭りは、阿蘇神社に古くから伝わる五穀豊穣を祈る祭りです。

国の重要無形民俗文化財の「阿蘇の農耕行事」の一つでもあります。

 

阿蘇神社は熊本地震で楼門や拝殿が倒壊する被害を受けましたが、

伝統のおんだ祭りを守り継ごうと今年も例年通り行われます。

 

阿蘇神社を出発して御仮屋(おかりや)を回り、再び戻ってくる神幸行列は

神輿が200人の行列とともに田園の中を進みます。

 

 

開催日時:7月28日(木)11:30〜18:00

アクセス:国道57号を阿蘇方面へ 宮地駅前の信号から入る

駐車場:阿蘇神社駐車場のほか近隣に市営駐車場もあり

問合わせ:阿蘇神社(0967-22-0064)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です