ミニ展示~南関町消防団の歴史と伝統【南関町】

 

地域防災の中核として活動している消防団。その活動には長い歴史と伝統があります。

1月13日に開催された「消防出初式」に先駆けて、南関町関町商店街の中にある「肥後ん関 まちの駅 ゆた~っと」では、1月4日から「ミニ展示~南関町消防団の歴史と伝統」展を開催しています。お店の中には、懐かしい写真と約60点の消防機具を展示しており、一番古いもので明治時代に使用されていた「龍土水」も展示してあります。

また、お店の外にはなかなか間近で見ることの出来ない「腕用ポンプ」が展示してあり、こちらの機具は昭和27年から現在まで受け継がれ、実際に消防出初式でも使用しています。

腕用ポンプが残っていること、そしてそれを使用していることは大変珍しく、貴重な物になりますので、この機会にぜひご覧いただきたいと思います。

消防団を知っている方もそうでない方も楽しめる展示になっていますので、たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 

 

<その他>

展示期間:平成30年1月4日(木)~平成30年1月30日(火)まで ※日曜日を除く

営業時間:午前10時00分から午後4時30分まで

観覧料:無料

 

 

問い合せ:南関町役場 経済課 0968-53-1111までお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です